止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


カウル補修ww





2007年10月、yoshのところにZ750Sがやってきて2ヵ月後

来週には「Z750SオーナーズクラブRID'Z」浜名湖ミーティングを控え、

ちょっと、Z750Sにも慣れてきたyoshは調子にのって・・・・・・・


ガッシャーン

アイドリングUターンの練習中にコケました。。
もちろん低速でしたので、身体へのダメージは皆無。。

しかし、右ウインカーと右カウルが損傷。。

そのショックは大きかったなぁ~?


ウインカーはアッシー交換ですみましたが、カウルはとりあえず
タッチアップ(純正キャンディプラズマブルー)をヌリヌリ(^o^;)
上からステッカーを貼ってごまかし~?
img1ece098fzik1zjimg0b272f69zik4zj
こんな感じ♪でした。。


でも、とっても気になるので2年越しですが補修しましょうФ



img346c50cbzikazj
傷隠しステッカーをはがしたら・・・・・あ~あ?

img76d8bb5bzikezj
400番~800番で削りました。。。
でも下地がでちゃうと、色がうまく出ないんですよね。

imgcbac222azikdzj
だからホワイトプラサフで下塗り。
純正色は、タッチペンしかないのでそれでぬりぬり・・・・・汚いorz




ここまでが昨日。。
このあと、用品店めぐり&ぱーるさんのeぱーる-6fとの出会いへ。。

ぱーるさん のer-6fもキャンディプラズマブルーですが
色調が違います。。。



でも触発されちゃった・・・・・・・ので


とーぜん、やり直し。決定!!



再び、削ります。。
imgf9742e18zik4zj

そして、昨日購入した
img61c053aazik2zj
を使って・・・

ぷしゅ~~~~(^^ゞ


 

色あわせが難しい


そして、マスキング跡が残っちゃいます。。orz



跡を削ると、下塗りのキャンディが出てきて色ムラに・・・・



 

 

 

だめだぁ~(-_-メ


 

しょうがない・・・・・?







img3aa1731ezikdzjimgae39a07ezik0zj
imgd0b63a53zik4zjimg60d2d975zik1zj

 

  ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

img99e2986azikbzj

バラシました。。。


ETCアンテナとインジケーター忘れてたf^_^;)

メーターバイザーだけ残して・・・・


今回の作業ではRID'ZのKINさん
整備方法を参考にしました。

ありがとうございます。。m(_ _)m





ばらしちゃえば、あとは楽々。。。Ф?


三度、削って削って~~~

img6c4b38d0zikezj
下塗りキャンディを吹いて・・・

img98a67dd3zik7zj

上塗り、キャンディ用ブルーを吹いて

クリアで仕上げました。。。




肝心の色あわせは?


ブルーの重ねで色調を調整しました。

img61cad68ezik8zj
上が、補修済右カウル。
下が、補修しない左カウル。

ほぼ、同じ色調だせたでしょ!o(^▽^)o




ここで、タイムアップ


完全に乾燥させてから・・・・

来週組み付けの予定です。。



でも、このままじゃ寂しいかなぁaa
               またステッカー貼っちゃおaa







TWITTER
関連記事
       

                     blogRankingに参加してます。
               
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

fatcatM  

Re:カウル補修(06/14)

ほぉぉぉ…。



上出来!なのではないですか?

写真で見る限りは、とても素敵な仕上がりです。



ふーん。こんな風にして傷を直しちゃうんだ。

はー、凄い。



でも、やる価値ありですね。スゴイスゴイスゴイスゴイ・・・

凄いです。凄いです。



はー…へぇー…。

2009/06/14 (Sun) 21:12 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

Re[1]:カウル補修(06/14)

☆fatcatMさんへ

>ほぉぉぉ…。



>上出来!なのではないですか?

>写真で見る限りは、とても素敵な仕上がりです。



 ふっふっふ・・・ 写真の描写には限界があるのだよ!

 実際に見ると(ρ_-)o しょぼ~ん な出来ですorz



>ふーん。こんな風にして傷を直しちゃうんだ。

>はー、凄い。



 思ったよりうまくいったなぁv(^-^)v

 って感じですけど。。

 問題は、組み付けです。外すのは勢いでいけますが(怖)



>でも、やる価値ありですね。スゴイスゴイスゴイスゴイ・・・

>凄いです。凄いです。



>はー…へぇー…。



 本当は、アドバイスをくれる人がそばに居てくれるとうれしいのですが。

 次回も同じようにできるとは限りませんけど(`ε´)

2009/06/14 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |  

タヌキの子  

Re:カウル補修ww(06/14)

こんばんは~

部分塗装はプロでも難しい分野ですよ~。

カウルなら、全塗した方が綺麗ですよね。

でも偉そうなことは書かないのだ。。。。

だっておいら塗装苦手だから。。。

2009/06/14 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |  

CMA  

Re:カウル補修ww(06/14)

青は純正のタッチペンがあるんですね。

赤は無かったので、赤男爵に注文して作ってもらいました。

でも、下地の黒がどうしても出てしまい、うまく色がのせられず苦労しました。

やっぱり、全塗装したほうが楽なんでしょうかね。

2009/06/15 (Mon) 00:11 | EDIT | REPLY |  

ぱーる10  

Re:カウル補修ww(06/14)

補修、お疲れ様でした。

なんとか納得できるレベルまでいけたようですね^^

こういう時に参考にできるブログ仲間さんのページがあるとほんとありがたいですよね^^



フロント周りバラしちゃってるという事は昨日は走れてないですよね?

昼過ぎに矢作ダムから明智へ向かうK11でガンメタ系のフルフェイスに青のZ750Sとすれ違ったので絶対yoshさんだと思ったんですが・・

Uターンして追っかけようと思いましたが帰る時間が迫ってたのでそのまま走りました。

追っかけなくて良かった~(^^ゞ

2009/06/15 (Mon) 08:05 | EDIT | REPLY |  

流暮之  

Re:カウル補修ww(06/14)

こんばんは~



写真で見る限りではいい感じじゃないですか~

全体を塗ってしまえばバレにくいですから

いっそのことオールペンで(笑)



どこぞのバイクは右側面と前カウルだけが純正色になってしまったので、よくよく見ると微妙に輝きが・・・?



カワサキは塗装の配合率を公開してないらしく、ペイント屋さんは色作るが大変だという話を聞きましたよ

2009/06/15 (Mon) 19:31 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

Re[1]:カウル補修ww(06/14)

☆タヌキの子さんへ



>部分塗装はプロでも難しい分野ですよ~。

>カウルなら、全塗した方が綺麗ですよね。



 そうなんですね。使ったスプレー缶にも書いてありました。

「部分補修には使わないでください」(^o^;)

 

>でも偉そうなことは書かないのだ。。。。

>だっておいら塗装苦手だから。。。



 あれだけ、いろいろ弄れればなにも言うことはないのです。

 また、いろいろ教えてくださいね~。



2009/06/15 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

Re[1]:カウル補修ww(06/14)

☆CMAさんへ



>青は純正のタッチペンがあるんですね。

>赤は無かったので、赤男爵に注文して作ってもらいました。

>でも、下地の黒がどうしても出てしまい、うまく色がのせられず苦労しました。

>やっぱり、全塗装したほうが楽なんでしょうかね。



 そうそう(*^-^)

 タッチペンを直接乗せちゃうと、下地の色でくすんじゃうんですよね。

 結局、それがイヤで今回の補修になったのです。。



 終わってみれば、スプレーでのマスキング無しで色合わせながら・・・・

 が楽なようですp(^-^)q

2009/06/15 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

Re[1]:カウル補修ww(06/14)

☆ぱーる10さんへ



>補修、お疲れ様でした。

>なんとか納得できるレベルまでいけたようですね^^

>こういう時に参考にできるブログ仲間さんのページがあるとほんとありがたいですよね^^



まったくです。

今回参考にさせていただいたのは、Z750Sオーナークラブの重鎮。

東京のKINさんです。

こういうとき、同一車種のクラブがあるといろいろ教えてもらえるので、ありがたいです。。



>フロント周りバラしちゃってるという事は昨日は走れてないですよね?

>昼過ぎに矢作ダムから明智へ向かうK11でガンメタ系のフルフェイスに青のZ750Sとすれ違ったので絶対yoshさんだと思ったんですが・・

>Uターンして追っかけようと思いましたが帰る時間が迫ってたのでそのまま走りました。

>追っかけなくて良かった~(^^ゞ



ドッペルゲンガーだぁ(((゜д゜;)))

自分が見ると死んじゃう。。。。。



走りたい気持ちが高まりすぎて・・・

生霊と化したのか!? 大丈夫か!?俺!!

2009/06/15 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

Re[1]:カウル補修ww(06/14)

☆流暮之さんへ



>写真で見る限りではいい感じじゃないですか~

>全体を塗ってしまえばバレにくいですから

>いっそのことオールペンで(笑)



ちょっと考えちゃいました。。

テールカウルは、簡単に外れそうだし。。

問題はタンクですね。

外せても、塗装となると大変っぽい!?



>どこぞのバイクは右側面と前カウルだけが純正色になってしまったので、よくよく見ると微妙に輝きが・・・?



微妙な感じについては、カワサキ品質ってことで誤魔化しましょう(笑)



>カワサキは塗装の配合率を公開してないらしく、ペイント屋さんは色作るが大変だという話を聞きましたよ



今回は、隣に左カウルを置いて見ながら色あわせしました。

今日、改めて見ると微妙に色調狂ってますね。

もう少し、キャンディ多目が良かったようです。(青、載せすぎ・・・)

ソリッド系に近くなっちゃいました(涙)

2009/06/15 (Mon) 21:45 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest