止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


試運転ツーは、盛りだくさん(o^-')b





台風15号が大きな被害を与えながら日本を縦断してます。

皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?

被害に合われた方々にお見舞い申し上げますとともに

これからの進路上にお住まいの方々には、お気をつけてお過ごしください。








ヾ(≧∇≦*)ゝもう過ぎてったからいいけど・・・・


  台風の猛威、凄かったぁ~





昨日は仕事で急用ができて、恵那に営業車で出かけたの。

時間に追われていたので豪雨の中、中央道をひた走る。




   ε=ε=ε=ε=ε=ε=


ワイパーも役に立たず  交通情報ではアチコチの通行止めのアナウンス。

大丈夫なのかなぁ~、と思っていたら多治見~土岐間で土砂崩れ!!

chirindou0541[1]
                                                                     (イメージ画像っす)

警察官と高速公団の方々が「通行止め」の準備中。

冠水と土砂をすり抜けて、恵那まで。。
    (結局、この後中央道は小牧JCT~恵那間 通行止めです)


急用を無難に済ましたんだけど、帰路が微妙(この時点では情報が少なくて)

結局、下道で帰らざるを得なかったんだけど・・・・


R19が大渋滞、抜け道は全て用水路や小川が溢れて通行禁止(*´Д`)=з

多治見では、道路脇を流れる土岐川(庄内川)が堤防上まで1mを切ってて危険水位に・・・

(この川は、結局名古屋市内で氾濫しました。)



K15を選択して、名古屋に帰ろうとしたんですが途中のGSの兄ちゃんに

「この先、危ないっすよ。 消防の人が危険だって言ってました」

と言われ、R248での瀬戸方面ルートに変更。

結局K15をそのまま行っていたら、逃げられず水没してたでしょう。。

k_img_render[1]
                                   (まさに、ココ)

結局、土岐から自宅まで7時間掛かりました。

帰ってみたら、避難勧告が・・・・・・(名古屋で100万人以上に( ̄□ ̄;)!!)




久しぶりに、台風の猛威を感じた1日となりました。。

今日のお昼頃に最接近だったんだけど、昨日のほうが凄かったな




今週末も連休の方が多く、アチコチにツーリングの計画があるかと思います。

名も無き滝

しかぁ~~し、 台風は過ぎ去っても土地・河川に影響は残っています。

気をつけましょうね!!






にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ 台風ネタはここまで
このあとは、先日の続きです。 ついでに1ポチお願いします。









       
ネジをなめちゃって、そのあと日没を迎えちゃった「秋メンテ

舐めましたorz

 





19日朝から再開です。(アツイのーーー

ベッセ インパクトドライバー まずは、なめてないボルトから

「ベッセ インパクトドライバー」でコンコンと 

固着してたボルトがあっけなく外れます。。


ただ、もう一方のなめちゃったほうは(+)ドライバーではひっかかりが無い!!

仕方ないので、ワンサイズ大きい(-)を使って新たな溝を打ち込みます

溝を作ってから「ベッセ インパクトドライバー」でガンガンと

インパクトドライバーで溝作り直し

無事、オオオオオーーーープン。   ヤッタネ



ゲッ!! キタネ

かなり劣化

キャップとダイヤフラムは、汚れないようにしないとね。。

きれいにしないとね

ダイヤフラムはともかく、蓋が若干汚れてる。。キレイにフキフキしましょう。

準備~

改めて、左キャリパーからフルード排出&補充。。

続けて右キャリパーも実施。。


やはり、継ぎ足ししながらの交換なので気泡の逆流はほぼ無かったようだ

念のため、セオリー通りのエア抜きをしてみたけどほとんどエアは出なかった。。

「レバーをギュギュッ、レンチをキュッ」ってね

きれいなフルード

交換後の点検窓、フルードが透明のようだよ ウレシー

そうそう、今回マスターキャップのボルトにはモリブデングリスを塗布。

次回は、今回のようなコトにはならないゾッ!!

固着防止
 

勉強したのだ!! ムフフフフ








それでは、試運転もかねてタイヤの皮むきツーに出かけましょ アハハ


目的地は~、クネクネにも行きたいから~

茶臼山? 本宮山?


とりあえず、シフトタッチとブレーキの具合を確かめつつ市街地を東に進みます。



モチロン、OIL交換直後のエンジンとシフトは滑らかで

走ってて、エライ気持ちが良い。

鼻歌も飛び出しますゼッ





肝心のブレーキですが、カチッと効きます。

特にフロントの効果が大きいですね(もっと前に換えればよかった)

その分、リアの効きが物足りないと言えば物足りない。。

まぁ、リアは弱めが好みなのでいいんですけどね






結局、R153~R301ちょっと逸れてR473で「香恋の里」へ

香恋の里

2連水車 ほんとに精米してます

コチラでは、本当に精米に使われる「二連水車」がお出迎え。。

ここのお米(ミネアサヒ)がおいしいのさ 


お昼ごはんに「おむすびセット+いのししスープ」に舌鼓。

これが好き 

おむすびもウマイ♪ けど、中にチーズの入ったライスコロッケも絶品。

占めて¥650.-、ご馳走様でした



食後、三河湖羽布ダムから流れる巴川を散策。。

巴川近撮

やっぱり、自然はイイネ

川を覗けば、魚が泳ぎ、目を上げればトンボが舞う。。



オニヤンマ

おおぉぉぉぉ~ オニヤンマぁ。。




羽布ダムに行ってみれば、静かだけど水量が増している三河湖。。

三河湖

羽布ダムからの放水量も心なしか多いように思います。

羽布ダムより巴川


さて、道が狭いし釣客やキャンプ客がいるのでむやみに飛ばせませんが

三河湖沿いのK363は気持ちの良いワインディングです。


メッツラー Z8インタレクト リア1
皮むきスタートです(ここで浮かれてて、空気圧の調整を忘れてます



木漏れ日の中を気持ちよく走っていきます。。

                     ワーイワーイ
                




すると、右コーナーを曲がりきったところに見慣れぬ動物が・・・・・

ここで、リフレッシュしたブレーキの本領発揮。。

        ・・キーーーッ 


その動物は、私の前を横切ってガードレールを越えて崖を降りていきました。。





それは・・・・・・・・・・・・・





カモシカ 雄

日本カモシカのオスでした 初めて見たよ。。

目線いただきました

ピョン

やっぱり、自然っていいですね

でも、ぶつかったら大変だ!! 気をつけよ!!




さて、気持ちよく走りきってK35へ。

ここまで来たら、作手に詣でましょう。



作手の道の駅に至る道すがら、見事な黄金色の景色が広がっています。

青い空白い雲黄金色

気持ちよい、日本の景色ですよね~

黄金とZ

黄金とZ(3)

やっぱり、黄金色を背景にキャンディプラズマブルーは映えるねぇ~

また、投稿でもしちゃおうかなぁ


作手の道の駅で休憩。作手一休み


本宮山スカイラインへ向けてハンドルを切ると・・・

ありゃ!? 本宮山スカ方面、土砂崩れにより通行止めだそうです。

chirindou0541[1]
                       (またまたイメージっす)


仕方ありませんねー

往路をそのまま戻りましょう。。

再び、三河湖沿いのK363を気持ちよく走りぬけ

R301~R153にて帰宅しました。




帰ってからタイヤ見て気が付いた。。

全然、端までイケてない  (写真もお見せできません 涙)



空気圧が、リアで指定通りの290kpa入ってます。

腕はモチロン問題ですが、これではタイヤが潰れません。。


グリップが高くいいペースで走れていたので、気が付かなかった

イメージ的には、今までの2割増しのスピードで曲がれます。

もう少し、圧を落として走ればもっとグリップは上がるでしょう。


ライフ的には、未知数ですが今のところ大満足ですよ!! 




走行距離154km 試運転が目的のプチツーでしたが

いや~~、盛りだくさんで楽しいツーになりました。


これだから、バイク遊びは止められないヾ(≧∇≦*)ゝうはははは・・・



帰宅してしばらくすると大雨となりました

台風15号の影響だったようです、これから断続的な大雨が続き今日に至るのです。


関連記事

                     blogRankingに参加してます。
               
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

masa  

気持ちよ~く走ってきたんですね
最近は作手に行ってないなー
台風はヤバかったっすね
春日井駅の近くに住んでるんで、川の近くなんですよね
ウチは幸い無事だったんですけど・・・
まだ北上してますから気は抜けませんね

2011/09/21 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |  

CMA  

こちらでは雨は少なくなったものの、今も強風は続いておいります。
日本全国、大雨や土砂災害で少なからず影響が出ているみたいですね。

新しいタイヤ、いい感じみたいですね。
空気圧って、いつも基準値になるように調整していますが、
少な目な方がグリップきいて走りやすいのかな~。

私も富士山でコーナーを曲がったら数匹のシカが横断していたんですが
あまりの大きさにぶつかっても勝てる感じは一切しませんでした。

2011/09/21 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |  

タヌキの子  

こんばんは~
まずポチ。

仕事とは言え、やばかったですね~。
ご無事で何より。
ご自宅の方も無事でしたか?

実はマスターは余り叩かない方が身のためですよ。
アルミ鋳造物なので、ボロっと破壊する可能性があります。
安全にやるには、舐めたネジにドリルで穴を開けリストラクターで抜き取るのが正解です。
今回は結果善しということで(笑)。

楽しそうなツーですね。
おいらも参加したいなぁ~。

タイヤの空気圧ですが、走行直後に計ったら駄目ですよ。
冷間時に計りましょう。

2011/09/21 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |  

ぱーる  

おはようございます。
車であの雨中走行は辛かったでしょう。。(^_^;
中央道の通行止めはテレビでテロップで流れてました。
通行止めの準備中ということは、崩れたちょっとあとだったみたいですね。
R19も多治見~春日井辺りがけっこう酷かったようで・・
無事な帰宅、良かったです^^

タイヤ皮剥きの時は空気圧低めの方がいいんですね~
これは良い情報、φ( ̄∇ ̄o) メモッチャオ

週末、山ん中はヤバイかなぁ。。。(^_^;

2011/09/22 (Thu) 07:30 | EDIT | REPLY |  

bikers88  

20日は名古屋はかなり大変なことになってたんですねぇ。
静岡は雨もあんまり降らず、全然問題ありませんでした。が、21日は台風が浜松に上陸したこともあり、上陸時の風はもの凄かった!
静岡に来てから初めて台風の凄さを実感!
まぁ、鹿児島の時はしょっちゅうでしたけどねぇ。(笑)

タイヤ交換後のツーリング、とっても楽しく走れたようですね!
綺麗な景色に、美味しい食べ物、それに野生動物との遭遇!どれも記憶に残る良いツーリングになったのでは?!
これからツーリングに良い季節になるので、たっぷりと楽しんで下さい。

それでは、また。

2011/09/22 (Thu) 09:17 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

masaさんへ

台風ヤバかったですね~。
思った以上に被害が大きかった(^o^;)
知り合いで被害にあった方がいなかったのが幸いですよ。。

三河湖周辺は、意外にオススメですよ。
これから、紅葉もキレイです。

時間が無いときのプチツーに最高ヾ(≧∇≦*)ゝ

2011/09/22 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

CMAさんへ

首都圏もかなりの被害があったようですね。
交通網が災害に弱すぎる、というよりやっぱり人が多すぎるんですよね~。

タイヤの空気圧は、少なめのほうがグリップはいいですよね。
ただ、少なすぎればバンクのリスクは高まるし転がり係数が低くなりすぎて
ダメでしょうし・・・・
Zでサーキットでなら、リア200kpaくらいでしょう!?
ワインディングでスポーティーに走るなら240kpaくらいかなぁ。。

野生のカモシカを見たのは初めてでした。
ビックリしちゃいましたぁ~ヾ(≧∇≦*)ゝ

2011/09/22 (Thu) 20:20 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さんへ

台風を甘くみちゃいけませんね~(^o^;)
災害は、いつ自分が当事者になるかわからない。。
肝に銘じます。。


え~、マスターってアルミの鋳造なの~?
そりゃぁ、強い衝撃与えちゃダメじゃ~ん(((゜д゜;)))
まぁ、今回はそれほどの強さを加えていないので大丈夫だったのかと・・・
確かに、結果all rightでしたね。。


走った距離は短かったけど、楽しいツーでしたよ。。
今秋は、ご一緒できるといいですね。


モチロン、タイヤの空気圧測定は冷温状態が基本。
おそらく、走っている最中では310kpaくらいあったと思います。。

2011/09/22 (Thu) 20:36 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

ぱーるさんへ

今週末は・・・・山は厳しいかもしれませんね。
どこの地盤が緩んでいるかもしれませんし・・・・
「通行止め」も多そう(>_<)

バイクのタイヤは、潰して走るもの。。
バンク角だけでタイヤの能力を活かすわけじゃないもんね~。。
タイヤを潰して走るなら、空気圧の管理は侮れないっす。

2011/09/22 (Thu) 20:49 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

bikers88さんへ

最近の台風は、前騒ぎが大きくてその割りに実際は・・・・っていう肩透かし型が多かったのに
今回は、さすがに強烈でした。

220万人の名古屋市で110万人の避難勧告ってありえないですよね。


なかなか、短い距離でしたが楽しいツーでした。
秋になったら、ツーリングがイロイロと楽しい時季です。

さぁ、走りましょう!!

2011/09/22 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest