止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


バイクいじりに欠かせないもの。





今日は、めっきり寒い1日でした。
名古屋では、スッキリとした青空が広がって・・・・・ますます寒々しい(^o^;)

雪が降ってないだけでもいいかな。







どーーも、公私にわたってテンションだだ下がりのyoshです。

2Xqb3FFNMkkhup8gFdB6RODAo1_500[1]

『はぁ・・・・・・ なかなか世の中うまくいかんの~』 『まぁ  そう言わずに一杯やれや』







あっ、そうそう前回の記事では、我が愚娘に励ましのコメなどいただきまして
皆さん、ありがとうございました m(_ _)m ペコリ

結果は、内申が付くまでわかりませんがテストの結果だけをみると
そこそこの点を取れたようです。。

まぁ、その客観的な成績に教師の変な主観が混ざるので不安なんですけどね。



とりあえず、あと2ヶ月・・・・・・・ラストスパートです。。














ところで 皆さんは・・・・・・・・・・・







 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ 
今日も応援ポチお願いします。
更新の励みになってます   お願い☆



       


実は、先週の金曜日に飲み会で・・・・
土曜日は、朝から沈没 まぁ、雨で何もできなかったけど


そして、日曜日も午前中は天気悪かったよね・・・・・?
ブロ友さんの中には、晴れ間に恵まれてって記事が アレ!?






まぁ、昼から晴れてきたんでZを引っ張り出して

チェーンくらいはね

拭き掃除とチェーンの洗浄注油をチョイチョイっと







ここで、皆さんに質問。。

皆さんがバイクいじりするときに欠かせないモノってなんですか?

多分、人それぞれだと思うんですけど・・・・・






    工具?





   ケミカル?





   スタンド?









yoshにとって何よりも必要なのは





「ボロ切れ」 なんすよ。






特に油脂関係を使う作業には欠かせない。。。








ところが

たかがこの「ボロ切れ」がされど「ボロ切れ」なんですよ。



どうやって入手する?

理想的には、綿素材で30cm×30cmくらい欲しいところ。。

今までは、古いTシャツなんかを刻んで使ってました。


ところが、いつもいつも都合よく古いTシャツがあるわけも無く



さぁ、困った   新しいTシャツを刻むわけにもいかず










ところがあるもんですね。

紙スフ

紙スフ(ウエス)です。

広げてみると

大きさそして2重

充分な大きさ、しかも2重になってて強度も期待できる。。


外装の汚れ落しに洗剤水で湿らせて拭き掃除につかってもバッチリ 

パルプ100%の素材感は、やわらかいくせに繊維の凸凹が汚れを掻き取る。。



じゃぁ、チェーンの掃除にはどうかな?

使ってみた

チェーンをゴシゴシするとさすがにボロボロになっちゃうけど・・・・
充分に使い勝手が良いんじゃなかろうか?




綿スフとは、較べようもないが代用品として充分使えるねぇ

安いし、処理にも困らないから気軽に使える。。。

うーーーん  新アイテム発見だな!!






今更ながら、こんな些細なコトが妙に嬉しいよ。。

taiyou4[1]taiyou4[1]taiyou4[1]







春に備えて少しづつメンテもしていかないと・・・って


あっ!? 今年車検かも・・・・・・







そして、もうすぐやってくるあの季節

0d2397021[1]

m_2AP9QmdRn6[1]

(*´Д`)=з ハァ やっぱりテンション上がらん





追記 

本文中で「ボロ切れ」=スフというような表現がされてます。
皆さんからのコメントにもある通り、正しくは「ウエス」です。

スフとは、本来ステープルファイバーの略で今で言うところのレーヨンのことです。
  
が!? ん~~いつの頃からかyoshは、作業用ボロ切れ=ウエス=スフと刷り込まれてます。
 
どこで刷り込まれたかは、不明なのですが・・・・・・そんな使い方をする業界もあるのだろう?
と言うコトでご了承いただきたいと思いますヾ(≧∇≦*)ゝ
関連記事

                     blogRankingに参加してます。
               
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

masa  

会社にウエスがいくらでもありますよ
いるなら持って行きましょうか?
近いからすぐですよ ( ´∀` )ノ

2012/01/24 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |  

タヌキの子  

こんばんは~
まずポチ。

猫ちゃんの画像見て、冷や酒飲み始めました(笑)。
今夜は飲み過ぎないように注意しなくっちゃ(自爆)。

娘さんも泣いても笑っても後2カ月ですか。
陰ながら応援させていただきます。

おいらは知り合いからいつでも欲しいだけウエスもらえるんですがね、昔からもっぱらキッチンペーパー使ってます。
安いんだよねぇ~。
柔らかいからワックス掛けや拭き取りも出来ちゃう。
最後はゴミ減量のために一斗缶で焼却処分です(笑)。

2012/01/24 (Tue) 23:23 | EDIT | REPLY |  

ぱーる  

こんばんは。
まずはポチッと~~^^

そういや、また花粉の季節が近づいてきましたね。。
気がついたら、アレ?なんともないや(≧∀≦)
・・って、なってることを祈ってますよ^^

ウエスはいくらでもあります。
息子だからかな~、けっこうでますよ。
油系、洗車系、ハズしたパーツ置き用と重宝してます。
良いのを見つけたら職場からも持ってきます(笑)
「スフ」って言うのは初めて聞きました。。
業界によって呼び方が違うんですかね。

2012/01/24 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |  

CMA  

私の場合は、無理やりにでもウエスを作り出しますよ!!

チェーン清掃ってもっと楽にやる方法ってないもんですかね。
あまりに地道過ぎて・・・・。

あの季節がやってくると思うと重た~い気持ちになります。
また耳鼻咽喉科へ行ってお薬もらってこないと・・・。

2012/01/24 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |  

bikers88  

テンションが下がっているみたいですが、大丈夫ですか?
何か悩んでいるのかなぁ???
何にせよテンションが低い状態はあんまり良くないと思うので、陽転思考で頑張りましょう!!

バイクメンテ時の必需品ですか?
私の場合は、工具も、ケミカルも、洗剤も、スタンドも、ウェスも全部必需品です!?(笑)

ウェスは子供達や自分の古着をいっぱい確保してあるので困ったことはありませんが、ウェスがないと何かと不便なのはよ~く分かります。

キムタオル、私も会社で使用することがありますがなかなか便利ですよねぇ!
キムタオルが幾らくらいするのかは分かりませんが、バイク整備に十分使用できて、安いのならキムタオルをウェス代わりにするのはいいアイデアかも?!

それでは、また。

2012/01/25 (Wed) 01:32 | EDIT | REPLY |  

サクシマ  

こんばんは^^

日曜日、朝から晴れてましたよヽ(´▽`)/

ウエスなら会社から失敬したり・・・
Tシャツ破いたりしますね
沢山あっても困らないものですよねー




2012/01/25 (Wed) 19:53 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

masaさんへ

ええ~、会社にたくさんあるの?
備蓄?メンテ用? 

あっそうか! masaさんの会社じゃ4輪のメンテをバッチリするもんね。

信頼感の高い、良い会社ですねぇ。。


こんど、お目にかかるときに大きなカバン持って行くかな(笑)

2012/01/25 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さんへ

ヾ(≧∇≦*)ゝうはははは・・・
人のblog見るたびに飲んだり食べたり、それじゃぁ痩せないねぇ。。

娘への応援ありがとう、西に向かって頭を下げとります(笑)


キッチンペーパー、チャリのメンテには使いましたがバイクやクルマのメンテには物足りないかな?
「キムタオル」キッチンペーパーよりは、心強いかな。。

2012/01/25 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

ぱーるさんへ

アレッ!?何ともないや・・・・どころか、ソロソロ気配を感じてます。
鼻粘膜が荒れてきてるし、くしゃみも(*´Д`)=з

そうか!?息子さんだと汚れたTシャツも多くありそう。。
娘に「汚れたTシャツ寄越せ」なんて言ったら口を利いて貰えなくなります(^o^;)

「スフ」ね・・・・船乗り(しかも機関課員)だった親父殿に刷り込まれたのかな?
うーーん、謎?

2012/01/25 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

CMAさんへ

ずいぶん、ムリやり調達してたんですが・・・・
さすがに底を付いてきて(^o^;)

チェーン清掃は、スタンド使えばまだしも前は押しては洗い押しては洗い・・・
地味でかつツライ作業でした。
メンテスタンド買ってからは楽になりましたけどね。


今年は、飛散量が少ない予報ですね。
まぁ、量に関わらず反応しちゃえばOUTなんですけど(*´Д`)=з

2012/01/25 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

bikers88さんへ

「陽転思考」っていい言葉ですね。
頑張っていくしかありませんね(*´Д`)=з

ウェスが無いとメンテする気もおきないです。
本当は、綿が良いんですけどね。
Tシャツが古くなって傷んでくるのを待ちます(笑)

「キムタオル」50枚入りで300円台でした。
6円/枚なら気兼ねなく使えます。。

2012/01/25 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

サクシマさんへ

そちら方面は、晴れてたんですね~(o^-')b
そっちの友人をバイクで訪ねるって選択肢もあったなぁ。。

ウェスは、備蓄しておきたいくらいです。
ホムセンで1kg単位で売ってるんですけどね。
サイズも不ぞろいで小さいし、高いし・・・・

もう少し、紙ウェスでもいろいろ種類がありそうなので
探してみますヾ(≧∇≦*)ゝ

2012/01/25 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest