止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


折れたミラーを・・・・





今日は、朝から雨だったものの気温は、高く
午後からは晴れ間も見えて春が近いことを感じる1日でしたね 



まぁ、来週はまた気温の低い日があるようですが・・・・・



三寒四温ってコトでもうすぐ楽しいバイクシーズンの到来です。




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

今日もポチッとヨロシクね。 星に願いを





さて、先日不慮の花粉で折っちゃったZ750Sの右ミラー。

ぽっきりorz


この際だからハンドルマウントで社外品に交換してやろうと謀る・・・やっほー♪





ただ、ご存知の方も多い(?)かと思うが

Z750Sでyoshのようにハンドルを交換しているとカウルとのクリアランスが
ギリギリなんだよね。



そこで今回選ぶミラーの条件は・・・・

ローシャープソリッドでかつクールな感じ・・・ ヾ(≧∇≦*)ゝ


はっはっはっは・・・・・自分で言ってて良くわから~ん。。。

わから~ん?わから~ん?わから~ん?わから~ん?わから~ん?わから~ん?

でも、カウルと干渉せずに付けるには ろー で しゃーぷ は必須。。







ところが






調べるとでてくるのが新保安基準 ( ̄□ ̄;)!!

newmr[1]

詳しくは、コチラ(お勉強ね) わかりやすいのは、Poshさんのコチラ

これがまた、2007年以降の生産車両に適用とか2005年以降に型式認定を受けたモデル
も適用とか?

yoshのZ750Sのように製造期間2005年~2007年の逆輸入車で
真ん中の2006年式だと新保安基準が適用されるのか否か?微妙なんだよね。






用品店のスタッフに尋ねてみても要領を得ない。

結局、車検でも検査官次第だし・・・・・・・・



  どーーしよ~?



Z750Sにうまく取り付けれるミラーは、おそらく新保安基準よりは
鏡面の幅が狭いものになると思うんだよね。。


これは、付けてみるしかないね。。



ろーしゃーぷそりっどくーるぐれいとなミラーを探します。





ところで本題の折れたミラーですが・・・
       
ぽっきりorz

ぽっきり折れちゃって処分するしかないのかなぁ~なんて考えてた







ところが、何気なく立ち寄ったホムセンで見つけた

金属用接着剤は数あれど・・・・

アロンアルファ耐衝撃EXTRA

なんと( ̄□ ̄;)!! 耐衝撃!!


「アロンアルファ 耐衝撃 EXTRA」 おーーー、試してみよーーー


折れた面に数滴たらして、押し付ける。。

期待はしてなかったけどね。。。。

接着した

見事にくっついたよ

くっ付いた

強度も振り回しても大丈夫なくらい。。

素手で多少乱暴に扱っても折れませんでした。



モチロン、実用できるほどの強度があるとは思いません。

でも、街乗りレベルで緊急避難的に使うコトはできるかもよ~~。



しかし、接着剤も進化してますね。

間違って使うと大変なコトになりそうだ(^o^;)




今週末には、新しいミラーをつけた記事がUpできるかな?

あああ、走りに出かけたい。。
関連記事

                     blogRankingに参加してます。
               
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

bikers88  

バイクのミラーにもいろいろな保安基準があるんですねぇ。
まぁ、私のバイクは2000年以前のものなのであんまり関係なさそうですけどねぇ!?(笑)

接着剤も進化してるんですねぇ。
あんまり接着剤を使うことはありませんが、こういうものがあるということを知っておくと、いざっという時に役立ちそうですね!

今週末は応急処置のミラーを取り付けて、実車評価を実施予定ですか?!
評価でOKが出ることを祈念しておきますね!!

それでは、また。

2012/02/24 (Fri) 00:38 | EDIT | REPLY |  

たけさん33号  

取付け後が楽しみです(^^♪
GTRは基本的にいじれないので^^;

2012/02/24 (Fri) 02:45 | EDIT | REPLY |  

masa  

そんなにガンガンくっついちゃうんですね
子供の頃に指をくっつけて遊んでいて焦った事を思いだしましたよ
できりゃそのまま走れたらいいんでしょうけど
さすがにバイクの振動はダメでしょうねww

2012/02/24 (Fri) 13:42 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

bikers88さんへ

2000年以前の車両なら間違いなく、左右についていて常識的なミラーならOKですね。
思ったより保安基準が細かくてビックリ。
そして適用表現が曖昧でこれまたビックリです。

「耐衝撃」でモーター周りの補修なんかに使える接着剤ってスゴイよね。
いろいろと工夫できそうに思います。

今週末は、新しいミラーのフィッテイングに時間を取られそうです(^o^;)

2012/02/24 (Fri) 19:59 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

たけさんへ

どうなるか?まだ想像だけですんで(^o^;)
本当には、付けてみないとわかりませんね~。。

最近の車両は、なかなか個人でいじれる幅が狭くなりつつありますよね。
ほどほどがいいんですけどねヾ(≧∇≦*)ゝ

2012/02/24 (Fri) 20:01 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

masaさんへ

そうですね~、バイクでガンガン走っちゃうにはちょっと怖いかなぁ。

あわよくば、80km/h以下での街乗りくらいに耐えれないかな?って思ってます。

最悪は、車〇用になるかもです(^o^;)

2012/02/24 (Fri) 20:02 | EDIT | REPLY |  

タヌキの子  

こんばんは~
まずポチ。

新保安基準なんてあるんだね(笑) 。
おいらの解釈だと2005年で良いと思うよ。
まぁ~、車検場でそんな事問われる事も無いでしょうが。。。

アロンアルファ、進化してるんですねぇ~。
もしそれがダメだったら、アルミパテと言う物があるんですよ。
かなり強度が高くてね、エンジンフィンの接着や再生が出来る物ですから、バイクの振動なんて大丈夫ですよ。
それにするんだったら、瞬間接着剤剥がしと言う物が百均でも売ってるので。。。
って、もうくっつけてしまったんですね(笑)。

2012/02/24 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さんへ

アルミパテですか?
思い至りませんでしたね~。。

じゃぁ、もう一回折って・・・ってそれがまた大変(^o^;)


タヌキさんの愛車達には、新保安基準なんて関係ないでしょうねぇ~。。

新しいミラーが届きましたが、フィッテイングが怪しーー(-"-;)

2012/02/24 (Fri) 23:49 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest