止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


秋の3連休、残暑厳しいチョイツー ~開田高原と野麦峠~





この3連休、台風16号の影響もあって走れないかな?って

案の定最終日の今日は、朝から強風と断続的に雨



な~んにも、できません(*´Д`)=з



もうDVD三昧でございますヘ(゚∀゚ヘ)





blog Rankingに参加しております。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ 

励みになります、応援ポチっとヨロシクね お願い☆





でも、昨日16日は予想に反して朝から好天。。

雨だと思ってたから起きたのが7:00過ぎ(*´Д`)=з


そそくさと出発です~♪
       

どこいこ~? とりあえず飛騨方面に行こうかな?


中津川まで高速使ってワープ、さらに北上します。。


   ブンブーン


道の駅「賤母」にて水分補給。。。(^o^;)アツイなぁ




R19をどんどん北上、ず~~っと暑い 

28~31℃ だもの。





ところが

IMG_4968 秋の空だねぇ

R361から開田高原に入ると急に秋めいてくる

気温も下がってきて、い~~感じ。

IMG_4967 秋空とZ750Sとススキ

ススキが揺れて、爽やか~♪ コスモスも


IMG_4971 収穫の秋だね

収穫された新米がぁ、はさ掛けされて・・・秋だねぇ。





そうだ、開田高原ならお馬さんに会いに行こう。。




その前に、腹ごしらえ(゚∀゚)

IMG_4975 伊那の新蕎麦、うまし

はやくも新蕎麦(伊那産) 旨し!!!

そして、おやき。。ピリ辛野沢菜が餡で旨い!! コリャイイネ(o^-')b

IMG_4977 辛野沢菜おやき IMG_4978 コレ、旨い

最近、蕎麦率高いなぁ(^o^;) 今度、肉の旨い地区に行こう。。



腹が膨れたトコロで「木曽馬の里へ」。

ココを訪れるのは3回目かな?



天高く馬肥ゆる秋ってコトで食欲旺盛な木曽馬達。

ヨモギを摘んで目の前に・・・・・

IMG_4981 おれ、ヨモギが好きだぁ

IMG_4982 俺も好き

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 癒されるぜぇ。


隣の蕎麦畑、もう花は終わりかけだね。

IMG_4986 蕎麦の花終わりかけ

秋を感じるね。。





さらに走を進め、九蔵峠から御岳を望む。

IMG_4987 雲かぶる御岳

頂上付近を雲が覆うものの、秋の空と相まってnice view






この時点で14:00近い(*´Д`)=з 高山へ向かおうと思ったんだけど・・・

時間もそれほど無いし、やはり雲が気になるし・・・・


k39 野麦街道へスイッチ。

IMG_4992 野麦学舎

野麦学舎に立ち寄り~野麦峠へ

IMG_4994 ああ野麦峠

散策してみると、旧野麦街道が・・・・

IMG_4996 野麦街道

こんな道を冬に・・・・荷物を持って草履履きだよね?


ちょっと歩いてみた 

この辺りで冬だと周りは雪で真っ白だっただろうね。。

もうね、数十mでギブアップです(*´Д`)=з

IMG_4999 泣けてくる

当時の3体の仏様  当時の女工さんの辛さを思うと・・・

思わず、目頭が熱くなっちゃった


不自由なく、義務より権利の日本人・・・・・・・・コレでいいのか?とも思う。





この付近から仰ぎ見る乗鞍岳は

IMG_5002 乗鞍も雲

雲の中 (>_<)残念!!




昔に思いを馳せた後は、k26~R19へ。


さぁ、帰りましょう ε=ε=┏( ・_・)┛

途中で日義木曽駒高原から見えた駒ケ岳は・・・

IMG_5003 駒ケ岳も雲

やっぱり、雲に覆われ・・・・(*´Д`)=з







中央道は、きっと渋滞してるに違いあるまい。

渋滞が終わるであろう地点の瑞浪までR19。


その後は、中央道~東名高速にて帰宅しました。



秋だけど、涼しかったのは開田高原と野麦街道だけ・・・

思った以上に残暑厳しいチョイツーでした。。




走行距離388km

そろそろ、本気でプラグとオイルなんかの交換しないといけないね。

IMG_4935 NGK CR9EIX

来週、やれるかな?

関連記事

                     blogRankingに参加してます。
               
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

ぱーる  

おはポチは~

東海地方は連休は不安定な天気だったみたいっすね。
上手い具合に隙間に走れたようで^^
9/1に車で開田に行きました。
雲で御嶽展望は×でしたが、お馬さんとこは蕎麦の花は満開で真っ白でした♪
ロープウェイ乗り場の花畑には赤い蕎麦の花がキレイに咲いてました。
コスモスがまだちょっと早かったかな。。
御嶽が雪を被ったらバイクで行きたいなぁ~^^

2012/09/18 (Tue) 07:35 | EDIT | REPLY |  

masa  

馬の目がカワイイ♪

旧野麦街道ってこんなに狭いのですか…
昔の人ってすごいですよね、ここを冬になんてありえない…

2012/09/18 (Tue) 16:00 | EDIT | REPLY |  

タヌキの子  

こんばんは~
まずポチ。

お~、予定外のお天気でこんな遠くまで出動しちゃったんですね。
ってか、オドメーター見たら普通ですやん(笑)。

野麦峠、おいらは車で二度行きましたが、急峻な峠ですね。
日本製糸でしたっけ?
あの映画は今でも覚えてますよ。

今日はそちら、大雨じゃなかった?



先月末、大垣の方へうちのメンバーが転居しました。
事情により今はチャリダーです。
距離的に近ければ誘って欲しいとのことです(笑)。

2012/09/18 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |  

珍獣くまくま  

なに、この上天気。。。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
こっちは、台風の影響で
ボロボロ3連休だったのに。。。(´・ω・`)ショボーン

でも、いいお休み過ごされた様子でヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2012/09/18 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |  

浅吉  

写真が色鮮やかで綺麗ですね。
構図も工夫されていて良い感じです。
yoshさんの写真には毎回、感動させられます!

もうすぐ秋のベストシーズンですね~。
どんどん走りましょ~。

2012/09/18 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |  

タルト  

おはす〜♪
私ってサボリすぎ…一気読み〜。
山は暑くてももう秋ですよね。
いいな〜ポイントおさえた写真が撮れて・・・( ^ ^ )
ソロが恋し…笑

2012/09/19 (Wed) 10:48 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

ぱーるさんへ

まったく、隙間走りに成功!!って感じでしたね。
スゲー暑かったよ(*´Д`)ハーン

開田高原は、コスモス良い感じでしたけど量が減ってたように思います。
もっと、わーっと咲いてると良かったんですけどね。。

その代わり、ススキがキラキラでした(o^-')b

2012/09/19 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

masaさんへ

「木曽馬の里」は、とても人馴れした馬と触れ合える良い施設だと思います。
お嬢さんと遊びに行くにもいいかも(o^-')b


旧野麦街道、厳しい道でした。
でも・・・目にしたのは現代の道ですからね。
当時に比べて良くなってるコトはあっても悪くなってることはないでしょう。

そんな歴史の上に我々が生きてるってことを伝えなきゃいけないと思いましたよ。

2012/09/19 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さんへ

アハハ(^o^;)そうなの、チョイツーって気分だったんだけど。
走行距離見れば、普通にツーリングしてたね。

野麦峠、道の印象があまりないΣ(゚Д゚;)
気持ち良い印象は残ってるんですけどね~。。。


お仲間さん、大垣ですか?
チャリでご一緒するには距離があるなぁ。。

2012/09/19 (Wed) 20:34 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

くまくまさんへ

前日の予報では、この日も雨だったんだけど・・・・
当日になったら晴れてるし、降水確率30%だし
出かけてみれば、この青空(o^-')b

日頃の行いかねぇ~o(`▽´)o

2012/09/19 (Wed) 20:47 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

浅吉さんへ

いや~ヘ(゚∀゚ヘ)ほとんどカメラ任せですよ~。。
あとは、枚数撮って「数打ちゃ当たる」方式ですo(`▽´)o

どんどん走りたいですね~。。


2012/09/19 (Wed) 20:51 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タルトさんへ

確かにマスツーが多いもんねぇ、タルトさんは。
ワタシは、どっちかと言うとソロ派だもん。

この気楽さは・・・・・・・やめられまへんo(`▽´)o

マスツーも楽しいけどね(o^-')b



山は秋の気配が濃厚、もっとも良い季節だね(゚∀゚)ノ

2012/09/19 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |  

UP  

青空がキレイですね~
癒されます
こちらではこんな空を見ることができません
ツーリングにはいい季節になって来ましたね。

2012/09/21 (Fri) 09:13 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

UPさんへ

ずいぶん、悪天候が続く日が続いてたんですが・・・
この日は、晴れましたね~

場所によっては降ってたと思うんですが、どうやら晴れ男モードなようで(o^-')b

これなら、例年雨模様の某全国Mも晴れるんじゃなかろうか(笑)

2012/09/21 (Fri) 19:29 | EDIT | REPLY |  

junk art  

お久しぶりです。

お久しぶりです。
私もツーリング時の蕎麦率が非常に高いですね。
食後に走る事考えると身体にやさしいからでしょうか?

ここの所、出かけられる時には天候不安定、
雨と言えばゲリラ雨^^;
そろそろ走りたいムズムズです。

2012/09/22 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |  

castle  

良さそうな場所ですね。。。
こういう癒されポイント、私も探してますが、なかなか無いですσ(^_^;)

2012/09/25 (Tue) 00:03 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

junk artさんへ

これから、どんどん走りやすい季節ですね(o^-')b
ガッツリ、ムリせず出かけましょうヘ(゚∀゚ヘ)

蕎麦率高いですよね~なんででしょう?
日本で鄙びた方面に出かけると蕎麦の銘店が多いのも理由かな?

旨いもんね~(でも最近、また肉が喰いたくなってきたお年頃(゚∀゚))

2012/09/26 (Wed) 18:37 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

castleさんへ

やっぱり、夏は高原に限りますね(o^-')b
さらに旧の宿場町だったりすると、いい感じに鄙びてて・・・

旨い名物も多いし、見所も満載!! やめられませんヾ(≧∇≦*)ゝ

これから、さらにいい季節になりますね。
走りましょう!!!

2012/09/26 (Wed) 18:47 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest