止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


娘の文化祭に備えて





台風17号が接近中( ̄□ ̄;)!!

どうやら、日本列島を縦断するようなコースで・・・・


yosh在の名古屋も大雨に加えどんどん風も強まっているようです。



皆さんもご注意くださいね。

重大な被害などでないようにお祈りしてますガクガクブルブル





それにしても、2012年ももう9月が終わる・・・・ ハヤイネ

1年の3/4が終わった計算よ(*´Д`)=з



今年の9月は例年以上に残暑厳しかった。

yoshのお仕事は、暑いとダメなんよ 


ひじょ~~に厳しい状況でツライ日々を過ごしてます




週末は、天候不順だったりモロモロ用事があったり

お陰でストレスも解消できんし・・・・



(;`皿´)キーーーーッ (*´Д`)=зハァ




バイクに触りたいな~。。。

IMG_4966 もうススキ 
                                                開田高原のススキね





最近、更新頻度が落ちてます。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ 

励みになりますので、マジで応援してぇ~お願い☆








そうそう、昨日の土曜日は嵐の前の静けさ(?)で

天気良かったよね



アチコチ、運動会 なんかも開催されたんじゃないかな?

ウチの娘の高校では「文化祭」が開催。

大盛り上がりだったさ!!  



       
で、当の娘と言えば・・・・・


演劇部で新作を公演(しかも、文化祭のトリだぜぇ)

裏方かと思いきや、主要キャストに選ばれ・・・・・

連日、泣きの猛稽古   (う~~ん、青春だねぇ)






そうとなれば、そうそう機会の無いことにて


「親馬鹿」 
出現するさっ!!!






VIDEO CAMERAの新調だぁ!!

SH3I0239 canon iVIS HF M51

最近のVIDEOって小さくて軽いのね( ̄□ ̄;)!!

記録メディアはHDDだし、ハイビジョン動画が撮れるし・・・

SH3I0240 小さいし軽っ!!

操作も簡単でビックリしたよ。技術の進歩ってスゴイのね~。。。

しかも、昔に比べるとエライ安い( ̄□ ̄;)!!

Canon  iVIS HFM51  yosh家としては3代目。

値段が半・半と安くなってきてます(イイノカワルイノカ(・_・;))






さらに デジイチ買うかぁ~




                ・・・・・・・・・・・・・・イヤッ コリハムリ(^o^;)


ってコトで、yoshのエースカメラ「Canon G10」にカスタム。。

imgc0ad20dfzik0zj

SH3I0242 テレコン+アダプター 1.54倍

もともと、コンデジとしては高ズーム(20倍)だったのですが

更に1.54倍が可能なテレコン。。




装着感は、ずいぶん大げさですが(^o^;)

SH3I0243 G10テレコン装着

SH3I0244 なんか大仰だよね

クルマで出かけて、きれいな風景などを撮るには良いかな。





まずは試し撮り。

部屋から、「台風接近による雨の中、庇で雨宿りする雀」を撮ってみた。

IMG_5070 1倍

  
ズーム無しで撮影。 雀はどこにいる?

IMG_5071 5倍

光学ズームのみ使用(5倍) 雀らしい小鳥がいるのはわかる(゚∀゚)

IMG_5069 光学+デジタルズーム 20倍

光学+デジタルズームで約20倍に望遠。うん、雀だね。

IMG_5068 +テレコン 約30倍

+テレコンにて約30倍、ここまで寄れれば充分。。(o^-')b





雨で暗い中手持ちで撮ってるから写りはこんなもんでしょう。

天気の良いときに撮ってみたいですね。







画素数デカく撮ってるから、伸ばしてトリミングしちゃえば・・・

とは、言いっこなしでお願いしますね。。







で、肝心の娘の公演ですが・・・


動画も撮ったし、写真も撮ったのですが

「ネット上も含め一般に公開してはならない」

                   
という誓約付き許可制にて


オープンにできませんです(残念)




しかし、新VIDEOもテレコン付きG10も

これから更なる活躍を期待です。

そのためにも、どっか出かけなきゃぁ~( ・`ω・´) キリッ






さて、明日から10月。。

この台風が過ぎればきっと気温も下がっていくことでしょう。。

良い10月が来ることを祈念して、久しぶりのblogはオシマイです。

相変らずの駄文・乱筆ですが、ありがとーございました(^0^)ノ 笑って手を振る

関連記事

                     blogRankingに参加してます。
               
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

masa  

昨日の運動会でデジカメ落っことして壊しました…

泣きたい!  (TдT) うぉぉぉ!!!

2012/09/30 (Sun) 19:41 | EDIT | REPLY |  

junk art  

親ばかはいいんじゃないですか。
モンスターペアレンツは良くないと思いますが・・・

私んちでは子供をデジカメで撮るイベントも無くなり
少し寂しいかも(ToT)

2012/09/30 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |  

タヌキの子  

こんばんは~
まずポチ。
ポチッたので気張って更新しましょう(笑)。

最近のデジビデは安くて高性能だよね。
しかも軽くてコンパクト、長時間録画もHDDだし。。。
技術進化も大したもんだ。
中国や韓国には真似できまい(笑)。

テレコン買ったんですね。
30倍って光学レンズだと何ミリ相当なんだろう?
500ミリ前後?
良い写真撮る機会が増えましたね。

個人情報が流出するような事態は避けたいのが本音なんでしょうね。
学校側も大変だ。
お嬢様の青春を動画で残せて良かった良かった。
カメラマン、ご苦労様でした。

2012/09/30 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |  

ぱーる  

こんポチは~
文化祭、早いですね~
ウチは来月後半みたい。
親馬鹿はもうないっす・・
撮影とか嫌がるので・・(^_^;)
今はただの馬鹿になりました(・ω・)

最近、デジモノまったく関わってないなぁ。。
今持ってるもん全部買い換えたいくらい欲しい物はいっぱいなんですが。。(^^ゞ

雨宿りしてる雀がかわいい♪

2012/09/30 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |  

タルト  

うちもビデオも写真も撮りためてあるけど公開は不可だそう。
でも、当の本人たちが自らUPしているから意味がない…笑

カメラいいな〜これだけズームができると楽しくなっちゃいますね。
ちゃんとスズメさんに見えてますよv(^_^o)

2012/10/01 (Mon) 12:40 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

masaさんへ

ご愁傷さまです~(*´Д`)

仕方ありませんね・・・・・最近のデジカメはどんどん高性能化してますよ~。。
ミラーレスなんかもいいですね~。。
iphoneのカメラ機能も便利ですけど、所詮カメラ機能ですからねぇ。

さぁ、家電屋さんに走りましょうo(`▽´)o
近いのは・・・・・K〇かなYAM〇DAかな?  

2012/10/01 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

junk artさんへ

娘をファインダー越しに追いかけるのも後数年でしょうね。
そう考えると寂しいもんです(*´Д`)


最近の学校・教師の体たらくを見てると親のモンスター化もありうるのかなぁ。。
モンスターPと呼ばれるのは、学校側とソレに乗じるマスコミが作り上げた風潮ってことも
あるように思います(;`皿´)

2012/10/01 (Mon) 21:42 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さんへ

更新頻度は・・・・(*´Д`)=зガンバリます。

30倍だと昔の光学レンズ換算で800mmくらい?
最近のレンズだと600mm強らしいです。
それがあのサイズですから、デジタルズームって戴したもんだ。。
レンズの表現力は昔に及ばないですけどね。

最近の子供(青少年)を取り巻く環境の劣化には目を覆うモノがあります。
学校側も苦肉の策なんでしょうね。
まぁ、最近の常識に欠ける大人たちがドコまでマナーを守るかは微妙ですが・・・

2012/10/01 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

ぱーるさんへ

男の子はそうですね。
親に写真を撮られるなんて「ウザイ」の一言なんでしょう(^o^;)
我々にも覚えのある年代ですから。。

文化祭、10月後半ですか?秋晴れで良いかも。
でも、我が家の近隣の高校はアチコチ同日開催でした。。

2012/10/01 (Mon) 21:51 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タルトさんへ

最近は多いみたいですね。
公開不可を条件にしている学校行事って(*´Д`)=з
最近のネット上は無法状態に近いですからね、良からぬ輩もいますから・・・

ワタシって撮影するとき4416×3312なんて画素数で撮ってます(1枚辺り5Mとか・・・苦笑)
だからトリミングしちゃえば実質500倍相当のズームが可能な計算なんですが・・・
ソコまで拡大すると腕が誤魔化せない(^o^;)ハハ・・・

もっと小さくて軽いコンデジで同じ位の機能と操作性を持ってれば、即買いなんですけどね。

2012/10/01 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest