止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


クリスマス寒波を堪能?





0341bb6a[1] 



みなさ~ん、メリークリスマス♪






楽しい日を過ごされてますかね?

我家では、娘もいないのでクリスマスらしく過ごせてませんが・・・





自分にクリスマスプレゼントをポチポチしてるのはナイショです







さてさて、今年もあとわずか・・・

最後の追い込み、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ 






さてさて、我家の愚娘(*´Д`)=з

ただいま、部活で福井に遠征中



       

何度か当blogでも紹介の我が愚娘。。

現在、赤点ギリギリの超低空飛行中ではありますが Σ(゚Д゚;)

部活動については遥か成層圏を飛行中の模様。。



まぁ、それも青春の1ページと度量の大きなトコロを見せたい

父親yoshなわけ。。



で、県大会を勝ち抜いた娘の高校は中部大会に進出。。

中部大会会場は、福井市文化会館。。

IMG_5512 福井市文化会館

そうそう何度もこんな機会があるわけじゃないので
応援に出かけてきました。。



まさに、クリスマス寒波襲来中の12/24。。。(^o^;)



大会そのものは、26日まで各校の舞台が続くので結果待ちです。

贔屓目に見ても頑張ったと思うんですが・・・・
こればっかりは、競う相手もあることですので。。。

まぁ、どんな結果でも頑張ったコトに変わりないのですけどね(o^-')b




さて、当日のyoshなのですが・・・・

スタッドレスタイヤに履き替えて無敵感を漂わせながらのドライブ。。


名古屋を出発したときは、晴天だったのに・・・・




名神高速、関が原付近では案の定

IMG_5482 関が原付近

全体的にペースも落ちますね~。。

米原Jct~北陸道を北上。。




もう、すっかり雪景色ですよ。。

IMG_5488 南条SA

南条SAでは、こんな感じ。。


ココから先、クルマは雪と融雪設備でドロドロっすわっ!!

IMG_5489 融雪設備

道路に埋設の融雪スプリンクラーがスゴイ勢いで水を噴出してます。

金曜日にクルマきれいにしたのに・・・・・



鯖江ICに到着したのが11:00前。。

ここから、昼食に蟹を求めて越前海岸方面に向かいます・・・





           が





行かなきゃ良かった(*´Д`)=з




越前海岸に抜けるには、夏なら楽しそうな峠らしき道を行かねば
なりません。


IMG_5501 雪道

スタッドレスとは言え、慣れない雪道にビビリミッター発動(((゜д゜;)))




そして、たどり着いた越前海岸は・・・・・・・・・





  大荒れ!!!
 





IMG_5493 越前海岸

IMG_5495 越前海岸

IMG_5496 大荒れ


道を往くのは、yosh's Fit SHUTTLEといつも頑張る飛脚の宅配さん
と地元のライフラインの一翼を担う灯油販売車のみ。。。。




そこここにある蟹の看板は、雪の中。。

料理旅館・レストラン・カニの販売店は、荒天休業中



結局、わざわざ怖い思いして越前海岸を回ったのに・・・・

カニはおろか、休憩できる場所にすら巡り合えず





スゴスゴと、また峠越えして福井市内に向かいました。。

IMG_5505 雪道にはお腹いっぱい 

もうね、雪道にだけはお腹一杯ですよ(*´Д`)=з







福井市内にたどり着いても、蟹料理のお店は見当たらず

結局楽しみにしてた昼食は・・・・・・・


IMG_5511 ヨーロッパ軒

IMG_5509 ソースカツどん

ヨーロッパ軒の支店さんでしたが、駒ヶ根・伊那のソースカツ丼を
イメージしてたyoshは、そのボリューム感の無さにまたもやガックリ



IMG_5508 越前蕎麦 

越前蕎麦を追加するという、減量中にあるまじき暴挙






その後、大会会場にて応援・ビデオ係りを無事努め。。

17:00頃、帰途についたわけですが



この頃には、雪も小康状態?スムーズに名古屋まで帰れました。。





そう言えば、北陸道のSAにて夕食を摂ったのですが・・・

yoshは、鯖焼き寿司なんぞをいただいたのですが奥さんの

IMG_5520 海鮮丼

海鮮丼がすげ~旨そうだったのと、蟹がたくさん載ってるのを見て・・・



再び暴挙!!!



IMG_5521 320円の蟹飯

蟹飯を追加(320円のパック売りだったけど)


やっぱり、本場モノ(だと信じます)は


 旨い!!!






本日のドライブ、走行距離は434km。

大した距離じゃないけど、雪道走行はやっぱり疲れますね(^o^;)


年末年始は、横浜に帰省だけど雪は勘弁してほしいなぁ。。


関連記事

                     blogRankingに参加してます。
               
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

タヌキの子  

こんばんは~
まずポチ。

サンタはノーヘルOKなんだ~(笑)。

娘さんの応援、お疲れ様でした。
雪道は大変だったでしょうが、その分思い出深いものとなった事でしょう。

今頃になって思い出しました。
是非ググって欲しいんだけど。。。
「おこじょ カキフライ」と入力してみましょう。
面白いものが見れますよ。
大雪じゃなかったら、おいらも行きたいと思ってたんだ。

2012/12/25 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |  

nama  

当日の雪は、福井あたりが一番だったみたい。
お疲れさま

もう今年も数日になりました。
喰いましょう。
カゼなどひかない様に

完全に肥えてきた男より

2012/12/26 (Wed) 06:20 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さんへ

なかなかのカキフライ定食ですねぇΨ(`∀´)Ψ

でも・・・・私、牡蠣大好きなんだけどカキフライだけ食べれないんだよね。。


あっ!? 嘘嘘、牡蠣料理全般を身体が受け付けないの(-"-;)
でも、何年かに一度我慢できずに「生牡蠣」「焼牡蠣」なんか食べちゃうんだけど
その後、酷い目に合うんだorz


娘は、無事帰ってきました。
結果は残念だったようですが、良い経験ができたようで何よりです(o^-')b

2012/12/26 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

namaさんへ

なかなかの風雪を味わいました、久しぶりでしたね~(^o^;)
ちょっぴり、楽しかったのは奥さんにナイショですo(`▽´)oアハハ


今年もあと僅かですね~、来年は良い年にしたいなぁ。。

今年の成果は、-16kgの減量でしょうか?維持が大変ですけど。。

2012/12/26 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |  

masa  

ワハハッ、散々な目にあいましたね (^д^)

向こうは冬型が強まるとすごいですからね、なれない雪道で肩がパンパンになったんじゃないです?
正月休みでさらに増量しないように気をつけてくださいよ~

2012/12/27 (Thu) 13:07 | EDIT | REPLY |  

castle  

慣れない雪道ドライブお疲れ様でした(^^)
しかし、雪国ですね(゚o゚;; こちらとは大違い・・・。
我が家は1月2日に雪山に毎年行くので洗車はその後にしてます。。。
絶対クチャクチャに汚れますからね^^;
それに、塩化カリウムも道路に散布してるんで・・・。

2012/12/28 (Fri) 23:36 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

masaさんへ

雪道走行そのものは大丈夫なんですけどね~。。
ビビリモードでゆっくり走ってましたが(^o^;)

まったく、すっかり蟹モードだったのに・・・・
越前海岸には、観光客なんて皆無!!
観光向け蟹処は、ほぼ休業でした(A´∀`)ザンネン

もう一度リベンジかましたいとこですね。。

2012/12/29 (Sat) 20:56 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

castleさんへ

もう、クッチャクチャに汚れましたよ(^o^;)
天気もスッキリしないので洗車もし辛い年末です。。

久々に雪道走りでした。
毎年1~2回は走りますが、そのくらいだと慣れませんね。。

2012/12/29 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |  

ぱーる  

サボりまくりです・・(^^ゞ
クリスマスも過ぎ、もうカウントダウンですね~
年末も天気×で結局走れずかな。。

そそ、福井のソースかつ丼・・
味は良いんだけど、ボリュームが・・、ハムカツ??(^_^;)
どっちかって言われたら、やっぱ信州へ食いに行きますよねぇ。。(^^ゞ
福井名物のオンパレード~・・って、あれ?
娘さんの応援に行ったんじゃありませんでしたっけ?(笑)

ご実家でのんびりしてきてくださいね~^^

2012/12/30 (Sun) 08:48 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

ぱーるさんへ

まったく、年内ラストと意気込んでたのに雨だし・・・・

年始休みもソコソコあるから、早めの2013ツーに期待かな?


まったく娘の応援に行ったのに、全然記事になってませんねΨ(`∀´)Ψ
もう高校生になれば、こんなもんでしょう。。
会場でも姿を見なかったし・・・・(*´Д`)=з

ヨーロッパ軒・越前蕎麦・蟹(一応)で名物制覇って言えば制覇なんだけど
すべてが物足りないっす、唯一雪道だけが満足かな(゚∀゚)ゲラゲラ

2012/12/30 (Sun) 16:36 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest