止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


ZZRのホンの触りを体験お散歩ツー





雨は大したコトなかったけど、台風の影響でムシムシした1日。

思ったより大きな台風だったけど、ブロ友の皆さんをはじめ
ご訪問くださった皆さんの地元では、被害なんて出ていないよね?

新潟の方では30℃を超えたところもあったようで・・・・



やっぱりおかしいな?地球。。

世界の指導者たちには、国益とか大国のメンツとかじゃなく
どうしたら、今の子供達がこの地球で幸せに暮らしていけるのか
考えて欲しいなぁ・・・・



さて、そうは言っても日本の秋が近づいてきてますよ。。

バイク乗りにも良いシーズン!!!



秋の長雨なんのその、西に東にさぁ疾走れ!!

食欲の秋、運動の秋、紅葉の秋、走る目的に事欠かない

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

今日も応援1ポチリ、お願いします 写真: 星に願いを



IMG_6760 あれ?KAWASAKIは?

とりあえず、10月5日土曜日に走れるようになった我がZZR


天気に不安は残るものの、
翌、6日日曜日も出かけるっきゃナイっしょ



お散歩プチツーだけど、ぶんぶーーんっとね。
   ブンブーーン









       
出かけた先は、高速・山道・農道・幹線と市街地を除く
シチュエーションを満遍なく試せるコース。。

名古屋IC~中央道恵那IC~k68~坂折棚田~中野方峠~
k62~R256~道の駅「茶の里 東白川」~R257~舞台峠~
R257~k408~k72~R257~阿木川ダム~R363~R248~
R363~R302~自宅    ・・・・・って感じのお散歩プチツー


モチロン目的は、ZZRを感じることと慣れること。。
おまけに少し写真が撮りたいなぁ・・・・

棚田の稲刈りはどんな感じかなぁ写真: やっほー♪



10:00自宅出発で、IC近くのGSでハイオク満タン。。
相変らず高い(*´Д`)=з L=¥167



トリップメーターの合わせ方に苦戦。結局、高速上には10:20。
しかも休日で時間も悪かったのか、高速上はクルマがやたら多い。




これは、ペース上げられないなぁ(-"-;)



ところがそんな状態でもZZRのパワーフィールが
気持ち良く(≧▽≦)ゞ、思った以上にアゲアゲで・・・・

さらにさすがのメガスポーツ、高速安定感が抜群だし
肩の力を抜いて走れるもんだから、気がついたら
恵那ICに到着してた(o^-')b

だいたい名古屋~恵那が60kmくらい。
Zで走ると同じくらいの感覚で40分くらいかな?


で・・・・・・今回は・・・・・・・・・・言えね~( ̄へ ̄;)!! 


ああ、気持ち良かった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



それでは、日本の棚田100選「坂折の棚田」に向かいましょう。。

掛け干 昔の写真、こんなのが撮りたい。。



ところがすでに刈入れ・収穫は終了、さみしい景色オソカッタ

IMG_6777 棚田100選 坂折の棚田

ここは以前、傾斜に停めてたZが転んじゃった曰くのある場所。

棚田の中に乗り入れるのやめて、道路脇からパチリ

IMG_6780 坂折棚田

うんうん(=゜-゜)(=。_。) 上出来上出来。。



先に進んで中野方峠へ。

この峠は短いながら、かなりの狭路・急勾配・悪路面な山道。。
見通しが悪いくせに工事規制があったり、対向車・自転車もあって
安全優先で走り抜けたのですが・・・・



ここでZZRのワィンディングな印象は・・・・

「思った以上に良く曲がる!!」です。

はっきり言って、Z750Sより良く曲がると思います。
てっきり「直線番長」だと思っていたのに・・・・

yoshの技量でも楽しく走れる良い足でした。。



この山道では秋を実感できましたよ~。。

IMG_6784 峠の途中で小休止

ZZRの足元に注目!!

IMG_6782 もう秋だねぇ

この辺りは、栗のメッカでもあります。。(でも、俺苦手





予想以上のZZRの低速コーナー走りに気を良くしてたのに・・・
この先の農道で気分を害するできごとが。。



気持ちの良いちょっと下りのワィンディング。。
下から上って来る、20台くらいの喧しい集団。
この時点で視認することは無理だけど
徒党を組んだ〇車会であろうことは想像できた。

yoshは、旧車が嫌いじゃありません。
まぁ、高校生の頃のまさに現役ですから・・・・
特にZ1・Z2・FXなんて大好きですよ。。

ただ、現在蔓延ってる徒党感が嫌なんですよね。。
一人一人は、いい人だと思うんですけどね。


で、あるブラインドコーナーを抜けたら・・・・
あろうことか、対向2車線一杯に広がってキテヤガッタ。
4台5台と横並びですよ。。

傍若無人?自殺願望?ただの馬鹿?

そんなのに巻き込まれるのは真っ平ゴメン。。

そして、お前らのせいで肩身を狭くさせられてるんだろうな。。


バイク乗りには、ある程度のアウトロー感やチョイ悪感は
あるものだけど・・・

それを自覚した上で、
最低限のマナーとモラルを守るべきなんじゃないか?

是非、猛省して欲しい。






閑話休題


その後、釣り人もいない渓流脇を駆け抜ける。
この辺りの川は、キレイだし覗き込めば魚影も・・・・
海辺そだちのyoshには、堪らない風情だな。。

IMG_6789 この辺はちょっとした川でもキレイだよね

静かな水面)))

IMG_6791 葉の色も変わってきたかな

葉も色づいてきたね。。



 
白川茶の茶畑の中を気持ちよく流して
「道の駅 東白川」で昼食休憩

本当は、以前食べたライダーバーガーにしようと思ったんだけど
なんと、しばらく休止中。。
もしかしたら、リニューアルして新しいVer.になるかもよ。。


食事休憩のあとは、下呂温泉に向かう気でいたんだけど
急激に空模様が怪しくなってくる。
どんより黒い雲、妙に冷たい風・・・・絶対降るな、こりゃ( ̄□ ̄;)!!

舞台峠で潔くUターン。。

裏木曽街道を中津川方面に向かって走り出す。


この頃になるとZZRにも随分慣れてきた
前を塞ぐ4輪を気持ちよくパスさせてもらいながら
快調に先へと進む。。

途中、恵那方面へと分かれる農道に入りこんで、パチリ

IMG_6796 大好きな農道で 

IMG_6798 今日のZZR 

IMG_6802 趣味の写真? 

いやぁ~ZZRはどの角度が一番カッコイイのかな?
まだまだ、探り中(≧▽≦)ゞ

この、農道(k408)は保存林の中を走る道で
夜に来ると灯かりなんて全然ないから・・・
凄まじく、星空が綺麗なんですよ。

ただ、真っ暗な中で一人で空を仰ぐのは怖いけど・・・



恵那市街を抜けて阿木川ダムに到着。

IMG_6806 阿木川ダム

ダムカードを集めている人は訪れる価値アリかも。
この日は、タイミング悪く入場できなかったけど
あちこちの「ダムカード」が展示される施設があります。

IMG_6807 ダム

ダム湖の印象の割には、小ぢんまりしたダムって感じ。。

IMG_6809 ダム湖

施設の割りに訪れる人も少なそうで、穴場かも。。


ここでの水分補給休憩を最後にR363~R302で自宅へ
なかなかのペースで帰りました。。


走行距離257.3km 燃費18.0km/L

高速60km 低速山道40km 中高速林間コース120km
その他30km って感じのプチツーだったけど。。

我がZZR1400。

高速上では、安定した走りっぷりでさすがの一言
低速でも、ブレーキも良く効くし倒しこみやすくてイイネ
中高速も、いい感じに走れました。。

ただ、全般的にサスが硬い印象です。
前後ともにアジャストできるサスなので、
今後ちょっと弄って行こうと思います、もっと良くなるでしょう。

パワーについては申し分なし・・・・って言うか
全然使えません(^o^;)
今回も上は、6000rpmまで使ってないんじゃないか?
そして、普通に走る分には5速6速いりませんね(^o^;)

少しづつ、慣れていこうと思います。。



まだまだ、ZZRのホンの触りを体験しただけですが
コレだけは確実に言えます。


スゴク楽しいバイクです!

チョイと開けただけでドンッ!!と加速する

このフィーリングは、なかなか味わえない。。


癖になりますよ~~Ψ(`∀´)Ψ





最後に、ZZRの機能装備ですが。

IMG_6687 magical Racingメーターカバー

アナログの速度計(300km/h)タコメーターが付いてます。
視認性はまずまず。。

そしてマルチファンクションメーター(液晶)が4輪みたいで便利

常時表示で時計・ODO・水温計・燃料計・シフトインジケーター
が付きます。

IMG_6811 TRIP A・B 

そして、距離計 (TRIP A&B)

IMG_6812 平均燃費 

平均燃費計(AVERAGE)

IMG_6813 瞬間燃費 

瞬間燃費計(INST)

IMG_6814 残走行可能距離 

概算、残走行可能距離計(RANGE)

IMG_6815 バッテリー電圧 

バッテリー電圧計


スゴイもんだ( ̄□ ̄;)!!

実はこの他に、エンゲージランプ機能なんかもついてる。
これは、サーキット走行なんかで使う機能らしいけど・・・

まだ、良く判らない(-"-;) のちのち










関連記事

                     blogRankingに参加してます。
               
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

nama  

なんと言っても六灯の顔がいいですね。
スッゴイバイクなのに、秋の風景が似合います。
ところで
お馬鹿さんで、ある程度の年齢の方に出合うと
怒りより悲しくなります。
駐車場でも分かります。一周してから停めたりします。
淋しいね。



2013/10/10 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |  

タヌキの子  

こんばんは~
まずポチ。

スゲ~バイクだなぁ~、アクセル一捻りで音速かぁ~。
6000も回せば、法定速度の2倍じゃん(爆)。

○車会はおいらもちょっと考えさせられます。
個人個人は良い奴も一杯いるはずなんだが、徒党を組むと一般人には受け入れがたい物と化します。
集団で止まった駐車場、彼らが立ち去った後はタバコの吸い殻と飲み残しのある飲料容器が多数転がってます。
しかも爆音立てて走られると。。。


流石カワサキのフラッグシップですな、装備も尋常じゃない。
豪華な装備なのに走りにも手を抜かない。
逆に言うとどっちつかずなんだけど、それもアリ。

慣れて来て気を付けて欲しいのは、ラフなアクセルワークをするとホイルスピンしやすく慌てて戻すとハイサイド喰らいますよ。
滑りだしても急に戻さないのが肝要です。

2013/10/10 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |  

sym1040  

カッコいいですね~!!
余裕のパワーによる高速巡航!峠もなかなか行けてるワインディング性能!!本当に良くできているバイクですよね!!
これから長く楽しく付き合って行きたいですね~!!
バイク生活の一部をご一緒させて頂ければと思います。

2013/10/10 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |  

castle  

私はZZRのフロント斜めがイイですね・・・。このマスク、中々好きです。。。
しかし、メーター表示凄いですね!(◎_◎;)
追加メーターいらない感じ。。。
まだまだ、これからの付き合い開始ですね(^^)

2013/10/10 (Thu) 23:42 | EDIT | REPLY |  

masa  

すごいな~
やっぱり安定感や加速感なんかすごいんでしょうね
興味津々で読んでましたよ
しかもメーターの液晶もすごいなあ
いろんな機能満載だし、僕のZRXなんて時計すら付いてない…

2013/10/11 (Fri) 20:37 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

namaさんへ

考えてみると6灯ってすごいですね。
しかも、ハイもローもプロジェクター式なのでスゴイ明るい。。
これをHID化する人も多いんですからビックリしちゃう(≧▽≦)ゞ


〇車会の人たちってそれなりの年齢ですよね。
ワタシも中年真っ盛りだと思いますが、私より年配に思える方々もチラホラ・・・
個人の嗜好の問題だけど、本当にいいのかな?

2013/10/11 (Fri) 21:18 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さんへ

まったく、メガスポーツとは良く言ったもので・・・
実際のパワーカーブをグラフ化しないとわからないけど単純計算で
6000rpmで120psくらい出てることになります( ̄□ ̄;)!!
Z750Sで言えばレブリミット(11500rpm)越えちゃってます。

確かにラフなアクセルワークは禁物なようです。。。


タヌさんの愛車たちも旧車だけど付き合い方が違うもんね。
ある意味、旧車との模範的付き合い方を実践してる。
尊敬できますよ(o^-')b

2013/10/11 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

sym1040さんへ

良くできたバイクですね~。。
きっと新型のZX14Rはさらに洗練されているんでしょう?
ご一緒するときが楽しみ!!

じっくり、見させてもらうよ(笑)


2013/10/11 (Fri) 21:28 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

castleさんへ

フロント斜め前ですか?確かにボリューム感あっていいですね(o^-')b
今まで、バイクは斜め後ろからが最高!って思ってたんですけど
このモデルは、前からのほうが良いかも知れません。。

この液晶メーター、至れり付くせりなんですよ。
まるで最近の4輪のメーターのようです。

凄くもあり、寂しくもありって感じです(^o^;)

2013/10/11 (Fri) 21:31 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

masaさんへ

まだまだ、自分に合わせていない状態でこうですから( ̄□ ̄;)!!
さすがはフラッグシップと呼ばれたモデルです。

加速は、まさに別次元ですね。。
すぐにある速度域を超えちゃうのでアクセルを戻さなきゃいけない・・・
思いっきり開けれる直線道路に行って試してみたいですね( ̄ー ̄)ニヤニヤ

2013/10/11 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest