止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


ZZRバッテリーを交換しなきゃ(A´∀`)





気がつけばすっかり秋も深まって

紅葉ツーに出かけたい気分がムズムズと・・・・

真っ赤なもみじと青い空

昔の写真だけど、未だに一押しの紅葉写真
この赤と青のコントラストがいいのよね~



楽しい紅葉ツーレポートが満載!!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

今日も応援の1ポチお願いします。。






でも~、今のZZRには不安があるのよね。。


まぁ、挙げていけばキリがないのだけど・・・


現段階で最大の不安はバッテリー






納車されて最初にセルボタンを押したときから思ってた。。

IMG_6651 納車直後

バッテリーが弱ってるよなぁ

サンデーライダーのyoshとしては、毎週末ごとにバッテリーご臨終の
恐怖と戦いながらセルボタンを押してた。。

「きゅる きゅる きゅる きゅる ・・・・・・」



早めに対策しろよ!!!って今更ながら思うけど・・・・

他にやらなきゃいけないコトが多くって、後回しにしてた(*´Д`)=з


ツーリング先でバッテリーが終わったらΣ(゚Д゚;)
考えるだけで恐ろしいねぇ(((゜д゜;)))ブルブル


弱ってる実感はあるんだけど

SH3I0541 エンジンオフで12.0V

エンジンオフでもメーター上は12.0Vあるんだよな。。

モチロン、エンジン掛かってれば14.0Vくらいあるし・・・


うーーーーん 写真: わから~ん?





とりあえずバッテリーを確認しなきゃね。。




Z750Sは、シート下にあったからアクセスが楽だったけど

新バッテリー接続!!









       
ZZRは、右サイドデフューザーの下( ̄□ ̄;)!!

SH3I0537 右側にバッテリーが

もう、外すのにはすっかり慣れた

SH3I0538 バッテリー交換1

バッテリーパネルを開く。。

SH3I0539 カバーを外す

バッテリーが現れました。。

SH3I0542 (-)を外す

皆さんもご存知の通り、(-)ケーブルを先に外します。。

SH3I0544 青カプラーとブラケットを外す

バッテリーをケースごと固定しているブラケットと青いカプラーを
外します。。

SH3I0546 ゴムバンドを外し引き出して(+)を外す

ゴムバンドを外して、ケースごと引き出して(+)ケーブルを
外します(赤いカバーのほうね)

SH3I0549 引き出したバッテリー

これでバッテリーが外せます。

SH3I0547 奥にはABSユニットが

外したあとを覗き込むとそこにはABSユニットが鎮座してます。

SH3I0550 FTZ14-BS

組み込まれていたのは、純正古川電池製FTZ14-BSでした。。
まさか、1回も交換されてない?

SH3I0552  ケースは2008.3.12製造だが

確認すると、本体製造日は2008.3.12なのかな?

1回は交換されてると考えるべきですかね。。

バッテリーは本体製造日よりも電解液注入日を基準に考えるべき
でしょうから、これからこのバッテリーの寿命云々を判断できませんが
症状から経年劣化の進んだ状態であることは間違いないでしょう。

補充電で解決するとは思えないし、劣化バッテリーを使い続ける
メリットがあるとは思えないので、潔く交換ですね。。



Z750Sのときもどんなバッテリーにするか悩んだのですが・・・・

ZZRのバッテリーは、選択肢が限られてました。。

ほぼ純正仕様のFTZ14-BS一択(*´Д`)=з


少しでも安くと思って「楽天優勝セール」を狙ったのですが
それほど、割引率もポイントも増えなかったので・・・

別ポチしました。




IMG_6965 ポチっと純正購入

バイク用バッテリーって高いよね~

定価だと¥28000以上すんだよΣ(゚Д゚;)
安いところで¥13000ちょっとくらい・・・・・

あちこち探し回って、送料込¥12000で購入しました







IMG_6968 電解液未注入

やっぱり、自分で電解液注入しなきゃいけません。。

こういう販売方法は、本来違法のハズなんですよ。


IMG_6969 電解液注入

電解液を取説通りに本体に注入します。

電解液とは、希硫酸ですから取扱注意です。
ご自分でやられる方は充分注意してくださいね。

Z750Sのときは、硫酸噴いちゃって危なかった( ゚Д゚)

まぁ、同じ轍は踏まないよってコトで・・・・無事終了。


IMG_6971 初期充電中

久しぶりにOptimate4を引っ張り出して初期充電実施中。



明日、組み込んだらドコか走りに行こうかな~(≧▽≦)ゞ

関連記事

                     blogRankingに参加してます。
               
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

sym1040  

バッテリー高いですよね~!
でも、上がってからでは遅いので、やはり定期的なメンテナンス(交換)が必要なのでしょうね~!!

今日はどのあたりをツーリングされたのでしょう!!次回の更新を楽しみにしております。

2013/11/09 (Sat) 21:11 | EDIT | REPLY |  

タヌキの子  

こんばんは~
トリプルポッチ!

バッテリー高いですねぇ~。
おいらのは安物だから3000円ほどだから、何個買えるんだ?

MFは突然お釈迦になるからある程度注意が必要ですね。
新品に交換しておけば、その心配も当分無いでしょう。

冬場にエンジンの掛かりが悪くなるのは、バッテリーだけじゃなくてオイル粘度もありますよ。
マメにオイル交換するのなら、冬場に向けて粘度低い物を使うと良いでしょう。
お金に余裕があればマルチグレードが一番ですけどね。

2013/11/09 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |  

castle  

行きましょうε=ε=ε=(o- -)oブーン

2013/11/09 (Sat) 23:17 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

sym1040さんへ

まったく、消耗品もバカにできません(*´Д`)=з
なかなかにお金のかかる趣味です。

また、排気量なりに消耗品費用も高くなる傾向にありますから・・・
ZZR・14R共に金食い虫、まぁ外車や旧車ほどではないかな(≧▽≦)ゞ

ぶら~っと近所を走ってきました。
紅葉は、まだまだでした(^o^;)

2013/11/10 (Sun) 16:24 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さんへ

タヌキさんは、バッテリー大陸製だっけ?
あの値段は魅力的なんだけど当たり外れの差が大きすぎて、
ハズレを引いたときが怖い怖い(((゜д゜;)))

オイルは、納車前に交換されているのですがどんなのが入ってるのかわからない。。
年内には換えようと思ってるのですが・・・
Zよりも1L近く多いので躊躇してます(^o^;)

2013/11/10 (Sun) 16:29 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

castleさんへ

もう少し時間を取れれば良かったのですが・・・・

相変らずの場所にお散歩ツーでした(≧▽≦)ゞ

2013/11/10 (Sun) 16:30 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest