止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


洗車・チェーンメンテと・・・┐(´ー`)┌ヤレヤレ





GWに初の雨中走行を強いられたmy ZZR1400。

すっかりドロドロで


今週末は洗車・チェーンメンテと決めてたよ。

早速、10日土曜日。。





せっせ、せっせと

最近は、水拭き&プレクサスでの洗車が多かったのだけど

今回は、泥汚れが酷かったので・・・・

SH3I0501 洗車 いめーじ

ぶしゅわわわーーーー

SH3I0610 洗車済

SH3I0611 洗車済

ぴっかぴかに洗ってあげました。

モチロン、仕上げは「プレクサス」キッチリ磨いて

IMG_7509 Plexus


このあと、チェーンメンテに入るハズだったのですが・・・・・

チェーンクリーナーが切れてまして( ̄□ ̄;)!!

残念ながら、翌日に繰越 (*´Д`)=з







今日も応援ポチお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

いろんな情報がタップリ、知りたいネタはココにあるかも。。









2009-10-28-52[1]

本日11日、日曜日。。




チェーンクリーナーは昨日のうちに入手済み、さぁやるか

と思いきや・・・・・






まずは、奥様号(GIANT R3)のタイヤ修理、お手伝い。。

SH3I0527 R3チューブ交換終了 いめーじ 

チューブ交換で簡単に終わるかと思ったら・・・・・

なんと、不良品チューブを掴まされ

規定空気圧まで入れられずに破裂


購入店に連絡、交換してもらって作業継続。。

無事、完了。。







でも、これで午前中終了(^o^;)









       
昼食を済まし、ではチェーンメンテをば・・・・






その前に


詳しい方にご教授いただきたい件が一つ写真: m(_ _)m ペコリ


GWのツーで感じた違和感。。

いえいえ、以前から感じてたんだけど・・・・・


走行中、速度に関係なく約2500rpm~3500rpmくらいで

変な振動を感じます。

アクセルを閉じたり、クラッチを切ると振動も消えます。

主に、ステップから足の裏に感じるんです。。

振動のイメージとしては・・・・・

ほぼ等間隔で

「プツっ プツっ プツっ ・・・ ・・・」と言うか

「コツっ コツっ コツっ ・・・ ・・・」と言うか


原因は、なんでしょう? 補修方法は?



気にしだすと堪らんのですよ(*´Д`)=з

どこかがフレーム下部に干渉してるのか? うーん確認できず。

エンジン内でなにか異常があるのかなぁ? イヤだなぁ。

タイヤに異常が? 異常は認められません。


わっから~~ん写真: わから~ん?





そして、イロイロな事が気になりだす。。

アクセルを一定にしてるのに排気音がうねるように思える。。

「ぶわぁぶわぁぶわぁ・・・ ・・・ ・・・」って



これは、排気漏れ? 振動もこれが原因なのかなぁ?

でも、吸気音のような気もするし・・・・






そう言えば・・・・・・

長距離走るとカウルの変なとこに油汚れが付く?

この辺に油汚れが

これは、白カウルに塗装してなきゃ気が付かなかったね。

でも、どこから油分が散ってくるんだろう?




カウルの隙間からフランジ部分を覗いてみる

SH3I0612 排気漏れ?

1番エキマニ、明らかに濡れてるよね?

SH3I0613 比較こっちはOK

反対側4番は、濡れてない。。奥を見透かすと・・・・

SH3I0614 2番目も怪しい

2番も怪しいなぁ。。 3番は不明。


どうやら、左から1番2番が漏れてるかも?

汚れは、間違いなくこれが原因でしょう。。




振動は・・・?

調べてみると排気漏れを原因として、似たようなケースがあるみたい。。


どなたか心当たりのある方、ご教授ください。





いずれにしても、排気漏れ対策は必要だね。。

近いうちにまたカウル外しですな

IMG_6708 カウルはがす

プラグ交換もするから丁度いいか┐(´ー`)┌ヤレヤレ







さて、チェーンメンテですが・・・・・・

ところがまだまだ、できません 




なぜかと言うと ( ̄□ ̄;)!! 気が付いちゃった。。

チェーンメンテのためにセンタースタンドを掛けてぇ。。

チェーンの状態確認のために覗きこんだら

SH3I0615 センタースタンドストッパー、何かおかしい

BEETのセンタースタンドストッパーらしいけど・・・・

社外フルエキマフラー装着なら必須なアイテムですが

何かおかしい・・・・・・・よね?


肝心のストッパー部分が剥き身のステンレスボルトのような?


ネットで調べてみると、やっぱりこんな付け方ありえねー( ー`дー´)

向きも逆だし、使用ボルトサイズもおかしいし・・・・

前オーナーが付けたのか?ショップ・用品店が付けたのか?


(*´Д`)=з (*´Д`)=з (*´Д`)=з




とりあえず

SH3I0616 左マフラー外して

左マフラー外して・・・・

SH3I0617 アクセス可能です

アクセスできた そして手で触っただけでズレた(;`皿´)キーッ

取り付けた奴は、「何のためにこういう形状なのか」とか考えんのか?

SH3I0619 逆付けだし、適当なボルトだし

外した、M8の穴にM6のボルトを平気で突っ込んであった。

こんなんで支えてたかと思うとゾッっとするよ。。


本来のパーツを取り寄せてなんていられないので、ホムセン行って

サイズと強度を合わせられるようにボルト類購入して、組立。

SH3I0621 修正M8

接触面には、モリブデングリスを薄塗りして

SH3I0622 取付 微調整も可

装着、やっと本来の性能を発揮できます。

センスタの高さ微調整もできるようになりました。。




しかし、yoshが購入した店でも気がつかんかったのか?

もうすぐ車検なんだけど、あのショップで大丈夫なのか?



今回の実りない作業で唯一の利点。。

左マフラー外したから、チェーンメンテがし易かった。。

SH3I0623 チェーン清掃注油

ピカピカに洗浄して、注油。。

ドライタイプのIMG_6320 ウルトドライチェーンルブ

その潤滑性能は、さすがにレーシングユース。。

耐久性は低いように思えるけど、油分の飛び散りは皆無だし

汚れの吸着も限りなく少ないし・・・・

小まめな注油が必要だと思うけど、なかなか良いです




チェーンメンテだけのハズが・・・・

思ったより、時間取られちゃったなぁ。。




まぁ、バイク触れりゃ幸せだからいいんだけどね


来週は、オイル交換・プラグ交換・エキマニ漏れ補修

破損インパネ・パッド類交換の予定でっす。





SH3I0624 右一本出しもなかなか

一本出しもいいかも~ヾ(≧∇≦*)ゝ









関連記事

                     blogRankingに参加してます。
               
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

タヌキの子  

こんばんは~
トリポッチ。

今日は暑い一日でしたね。
今回は水洗車でしたけど、水かけ洗車しなくなったんだね。
錆予防には最適です(笑)。

チャリ・チューブが破裂?
不良品だったのね。

振動の原因がストッパーだったりして。。。
それで改善すれば、エキマニの締め直しでOKだったりして。

2014/05/11 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |  

castle  

予想以上の作業があったようですね。。。
しかし、よく気づきましたね、スタンドステーΣ(・□・;)
確かに恐いし、気付かなかったショップも・・・、ねぇ…。
まぁ、気をつけて見ないと気づけない気もしますが。。。
しかし、異音が気になりますね。。。
私はわからないです、すみません^^;

2014/05/11 (Sun) 22:32 | EDIT | REPLY |  

masa  

ドライタイプはやっぱ良いですか…
最近注油後の飛び散りに心が折れそうたなんですよね
今の使い切ったらドライタイプにチェンジしようか考え中です ( ̄ー ̄)

2014/05/12 (Mon) 06:34 | EDIT | REPLY |  

nama  

不調の原因はわかりません。
素人でして。

タイヤの隅までご使用ですが
使い切ると
その原因が判明すると思います。

原因の究明をお待ちしてます。

2014/05/12 (Mon) 19:19 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さんへ

水掛け洗車はご近所さんにも気を使うし、準備もそれなりにいるので
段々億劫になってきました┐(´ー`)┌

まぁ、そうは言っても猛暑の頃には水遊びがてらやっちゃうかも知れませんが。。


そうなんです、チューブに微細な穴が開いていたコトが原因の破裂です。
購入店は不良を認めませんでした、あくまでも作業ミスだと・・・・
(嵌めこみ時にチューブを挟み込むなんて初歩的なミス、しないっつーーのヽ(*`Д´)ノ)
でも、新品に交換してくれたんだよね( ̄ー ̄)


ZZRの振動の原因がわかりません。
大きなトラブルに発展するとは思わないんだけど・・・・
ストッパー直してから走ってないのでわかりませんが、
解消してたらラッキー(○・`д・)v


2014/05/12 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

castleさんへ

なんだか、ストッパーが変なキャラクターの顔に見えたんです。
「シャキッ」っとしない顔だなぁ(笑)なんて

ところが、こう言うモノってあるていど「シャキッ」っとしてるんじゃないか?
「あれ?」「あれ?」って感じでした。
そんな時、ネットって便利ですよね~(o^-')b
うまく検索してやれば、だいたいの情報が入手できますから。。

でも、ネットでも同じような異音の症状がヒットしないんです。
困ったもんだ(*´Д`)=з

2014/05/12 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

masaさんへ

ワタシもウェットタイプの汚れの飛び散りに心折れた一人です。

初めて試した「ウルト ドライルーブ」ですが、汚れの面では
もう最高評価です。
飛び散りは無いし、吸着も少ないです。

耐久性のみ若干弱いように思いますが、汚れが少ないので
洗浄注油ではなく、注油だけ追加できるので使い勝手も良いですよ(o^-')b

2014/05/12 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

namaさんへ

原因は、試行錯誤していこうと思います。。

タイヤの端っこは残すのが大人の嗜み・・・・・・かなo(`▽´)o
ワタシの技量では、ZZRのタイヤを使い切るのは無理です。。

2014/05/12 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |  

sym1040  

色々と大変ですね!不良品チューブつかまされたり、センスタ不備見つけたり・・・。でも、やっぱりさすがです。
ここまで手を掛けてもらえるZZRは幸せでしょう!!
私の場合はいつも見守るだけなので良く判りません。当然、違和感に関するコメントもまったくできません。すみません。
でも、コンスタントに感触が伝わってくるのであれば、どこかに原因があるのでしょうか?
今後の探求レポートを楽しみにしております。(自分には外の世界過ぎて、他人事ですみません。)

2014/05/12 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |  

HIROSAN  

こんばんは!!(*゚▽゚*)=3

やはり、メンテは掃除に始まって掃除に終わるという事でしょうか。
問題点が見つかり良かったのでは?

自分の場合ですが、購入後の初回点検でチェーンを張り気味に調整したら、ゴリゴリした感触が発生し、再び緩めた経験あります。

本来、あるはずのない振動なので、早く原因が判ればいいですね!

2014/05/13 (Tue) 00:10 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

sym1040さんへ

くぅぅ~。。
本当は、ショップに任せたい・丸投げしたい。。

でも・・・・・・工賃とかモロモロもったいないのよ~。。
もちろん、できないモノは素直におまかせしますが
自己責任の範疇でやれるものはやりたいなぁと思ってます。

愛着も湧くしね~~。。


2014/05/13 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

HIROSANさんへ

そうですね~、洗車はメンテの基本でしょうか?
ときには愛車のためにもしっかり洗ってあげた方が良いでしょうね。

チェーン張りも微妙な経験値が必要ですよね。
ワタシは、今まで手を付けたコトがないです。
なので、怖くて触れません(^o^;)

そうか! 振動の原因が駆動系ならチェーンってコトもありえますね。
車検のときに見てもらうようにします。
交換の必要は、いまのところ無いと思うのですが・・・・

2014/05/13 (Tue) 20:44 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest