止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


ついに念願のキャンプツーリング(≧▽≦)ゞ





すっかり秋空の今日この頃。。

過ごしやすくなってきました


天高く馬肥ゆる秋 

食べ物もおいしい季節、暴飲暴食には注意しましょう(ノ∇≦*)





でも、台風16号が接近中ですΣ(´Д`;) うあ゙

今後の天候の変化に要注意ですぞ!!


我が愚娘も高校生活最後の文化が今週末。。

今まで部活集中で純粋に楽しめる最初で最後の文化祭。


なんとか、良い天気のもとで楽しめるといいんだが・・・・




さぁさぁ、最高のバイクシーズン到来で・・・

楽しいレポートが満載。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ  にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

今日もポチっとお願いします。。













ついに出かけてきましたよ!!

念願のソロキャンプツーリング_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!! 



9月20日土曜日は、朝から厚い雲が空を覆う(*´Д`)=з

天気予報と首っ丈だったのだけど

(この予報サイト、とっても便利⇒GPV)


なんとか土日ともに雨は無さそう(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン


だけど、目的地の気温予想は最高気温が20℃を下回る?


9月にしては予想外の

IMG_6958 BSJ-1 羽織って出発~♪

IMG_8312 曇天の中出発


ここで気になる積載方法についてご紹介

モトモト積載には難のあるZZR。。


加えて、最近さびしいyoshの懐事情を考慮すると

なるべく安く、家にあるものを使ってやるしかない(*´Д`)=з


まず、メインバッグは良くあるホムセン箱です(600サイズ)

ホムセン箱600サイズ 

ネットで良く見かける自作積載BOXで使われるアイリス製ではなく

某ホムセンオリジナルです。。

安くて、蓋が片開きします(これが便利!!)


この箱に部屋に転がってた金具をいくつか取り付け。。

固定用ね。 箱、金具取り付けバラバラで不細工。


この箱を普通に後部シートに載せてみたら・・・・

不安定極まりない !!(●ω●;)


じゃぁ、キャリアを・・・・・?

ネットで情報拾うと市販のキャリアか、木板を加工して自作?





意外に「面倒」&「高い」・・・・・(。-`ω-)ンー










そして納戸で見つけたのがスチール製の棚。。。( ̄▼ ̄*)ニヤッ

ちょっとホムセンでパーツを加えて、組み立て



荷崩れ防止ベルトで括りつけたら、とってもいい感じ

IMG_8206 キャリア(スチール棚改)

ベルトの色が違うのはご愛嬌 (・∀<)

リユースゴムベルトで箱を取り付けて完成さ!!

IMG_8210 ZZR積載

棚を2段にしたことで、テントや椅子などと分けて積載できる。

これは、実際のキャンプ場でとても便利なのよ。



さてさて本題に戻って・・・・

猿投GR~R153~稲武~根羽~R418~売木

今回キャンプ地と定めたのは、売木村にある

岩倉ダムキャンプ場 (こじんまりした静かなキャンプ場です)


ですが、買出しのために一旦スルーしてR151に出ます。

R151を飯田方面に北上。。

かなりの距離がありますが売木村には個人商店しか無いし

バイクなら楽しいワインディングを走ればすぐですから


IMG_8314 買出し

ナピカショッピングランドさん。

とりあえず、だいたいのモノが揃います。。


食材とお酒類を購入して売木村に戻ります。。





       
到着!!

IMG_8315 現地到着

もしかしたら、こんな天気なので貸切かなぁ~って淡い期待。。

IMG_8310 岩倉ダムキャンプ場



残念ながら、ディキャンプの若者の集団が一組。。

おじさん達の集団が一組。

若い複数の男女のテント組が一組。

年配のご夫婦が一組。






ソロは、yosh一人です(^_^;)ハハハ・・・




まずは、設営場所を探しながら付近を偵察。。

             ........

焚き火をするつもりですが、

薪は現地調達する予定にしてたので

落ちてる枯れ枝や松ぼっくりなどを拾い集める。。



やっぱり涼しい? (気温は15℃を下回ってる)


いや、やっぱり寒いな(^o^;) 夜の寒さの程が気になるところ。。




このキャンプ場の施設としては、水場とトイレがあります。

水は煮沸しないと飲用不可。。

トイレは、微生物分解式のバイオトイレ。

IMG_8309 バイオトイレ、キレイです

夜間も照明付きで非常にキレイでした(o^-')b




それでは、水場にも程近い場所に設営開始。。

古いテントは設営に苦労することはないけど

背が低いのと出入り口が狭いし前室も狭いので

最近のテントと比べると快適性は比べようもないな

IMG_8319 とりあえず設営完了

設営完了でコーヒーで一服していたら、役場のキャンプ場管理の方が

巡回されてきて

IMG_8321 1200円也 宿泊費1200円ナリ~。

ここは、事前予約や申し込み申請も要らないからすごく手軽。


IMG_8326 夕闇迫る

そろそろ、暮れてきましたよ~。。

一気に気温も下がってきて・・・・(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ


炭を熾して、宴の開始です。。

IMG_8328 宴開始

きょうのメインは、「遠山ジンギスの羊ジン」でっす。。

地物の原木シイタケも安かったので

IMG_8332 しいたけと遠山ジン(羊)


いっやぁ~、楽しいねぇ~ヾ(´^ω^)ノ♪


じゅ~じゅ~ ハフハフ ぐびぐび っと


擬音でのみお伝えしますが・・・・


もう、最高~♪ でございますよ。。


IMG_8334 没頭

しこたま喰って~しこたま呑んで~



次は、これまたお待ちかねの~~

IMG_8342 焚き火

焚き火


落ちてた枯れ枝は、白樺と桜がメイン。

火付きも良いし、香りも良い

残念だったのは、無風状態だったのと完全に乾燥していないので

火が立ちづらい(*´Д`)=з

時折、煽がなきゃいけなかったのがちょっと忙しなかったかな?


でも、火遊びは楽しいねぇ~(ノω`*)んふふ♪

このキャンプ場は、直火もOKのようだけど・・・

先日作った、自作焚き火台もBBQだけじゃなくて

焚き火もちゃんとできることが証明できて、満足満足



まったりとウイスキーをいただきながら夜を過ごしました。。

IMG_8345 ウイスキーでまったり

あっ!?ちなみにこのステンレスカップはJCGのモノね。。

えっ!? JCG知らない?∑(・ω・ノ)ノ

Japan Coast Guardデスヨ (負けるな日本




周りの同泊者達も静かになってきました。。

ふと、見上げてみれば木々の間から星が見えます。。



カメラを上に向けてみました(ISO1600 SS"15 F2.8)

IMG_8351 満天の星

コンデジでは、これが限界ですねぇ~。。



拾い集めた薪も底を尽いたので、寝袋に潜り込みましょう。。

楽しい1日でした。。写真: 寝顔 ぐう・・・z

IMG_8359 夜も更ける















夢を見ました。。





夢の中でテレビのニュースを見てました。。




「観測史上初めて、9月に積雪が観測されました」

 ふーーん、雪降ってるんだ。どうりで寒い・・・・






( ̄□ ̄;)!! イヤっ!!! 

マジで寒いからっ!!




寒くて目を覚ましました(((゜д゜;)))

時計を見るとまだ3:00。。。。。。



ココからは、なんとか暖を取ろうとゴソゴソしますが

寒さでなかなか眠つけません(((゜д゜;)))


そして逆浦島太郎現象発生・・・

時間が遅々として進みません。。



4:30を過ぎ、外が白んできました。

IMG_8363 白んできた

まだ、野鳥の囀りも聞こえませんが

開き直って、起床。

お湯を沸かしてコーヒーを淹れます。。

昨日も思ったけど、このインスタントコーヒー

く〇まじい カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ


でも、温まったらお腹も空いてきた。

5:30にもなってないし、周りはまだ寝静まってるけど

IMG_8365 朝飯

朝ごはんを食す。

茹でソーセージと山菜栗ごはん。。



IMG_8366 日の出

朝日を浴びたら身体もようやく動き出す。。。。

今日は良い秋晴れになりそうだ 


IMG_8368 一日の始まり

他の宿泊者の方々も動き出したようだけど・・・・

一足早く撤収作業開始。

IMG_8370 撤収完了

一宿の恩義に感謝しつつ、早々に帰途に着く。。


朝の平谷峠から見る山々は・・・・

IMG_8372 秋山

いつもに増して良い感じ

そして空は、まさに秋の空。

IMG_8373 秋の空

まさにいい季節です。。



のんびり、まったり走って帰宅したのが10:30。。

無事帰宅するまでがキャンプツー、達成いたしました

走行距離 232.9km メーター燃費17.9km/L







今回、初めてのソロキャンツーをやってみたわけですが・・・

思った以上に楽しかったねぇ。

そして、まだまだ改善の余地がたくさんありました。。


回数を重ねるうちにもっと上手にできるようになるでしょう。

今回の記事は、脳細胞の記憶領域が弱くなってきたyoshの

記憶を呼び覚ます鍵という側面を持った記事となっています。



皆様方も長い間、お付き合いいただきありがとうございました。


















                         Blog Rankingに参加してます。
        にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
                応援ポチお願いします ヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸 モチベーションがあがります。



Comment

タヌキの子  

こんばんは~
トリポッチ完了

ソロキャンプはやった事ないなぁ~。
なんせ臆病者なんで~(汗)。

いつもながら描写も時系列も詳細で面白い。
おいらに文才あればなぁ~って思ってしまうよ。

満天の星空、流れ星見れなかった?
おいらは必ず探すよ。


エ~っと、改善策。
キャリアは最高ですが、ボックスに南京錠でも通しておきましょう。

寒さ対策ですが、全室でストーブかランタン焚くだけでかなりの暖房効果ありますよ。
あれ?
フライシートは全閉できないタイプ?

う~ん、夜中はブルーシートで更に被せるか・・・完全に外気を遮断するだけでも随分違うよ。
そうすると、本職の家なき子だけど(爆)。

2014/09/23 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さん、ありがとう。

ソロキャンプもなかなかいいですよ。
自然との一体感が半端無いです(ちょっと寂しいですけど)

流れ星は、見えませんでしたね~
願い事はたくさん準備してあったのに(笑)

寒さ対策は、次回への課題にしておきます。
今回はまだ9月というコトで舐めてました(^_^;)


あっ!?画像ではわからないですね。。
BOXの前後に同じ鍵で開けれる2個の南京錠が仕込んであります。
最近は、なかなか便利なモノがありますね(o^-')b

2014/09/24 (Wed) 06:56 | EDIT | REPLY |  

sym1040  

楽しく読ませていただきました。
ソロキャンプツーは閾高かったのではないでしょうか!!(初めの一歩が・・・)
でも、やってしまうと後はこれよりも改良を加えてゆけるっと言う自信につながりますよね!!羨ましい!!

でも、私はチームでキャンプツーはありですが、ソロは今のところ考えにないなぁ~!!(臆病者なのでー)

私の場合は、行き当たりばったりのツーリングが良い所でしょう!!


今後もお互い楽しいツーリングを求めてゆきましょう!!

2014/09/24 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

sym1040さん、ありがとう。

そうですね~、さすがに年齢的にも誰かが背中を押してくれないと
最初の一歩を踏み出し辛いです(^_^;)

今回のソロキャンは、自分でも良く踏み出せたなと思ってます。

blogを使っての有言実行でしたね。
気持ち的には「背水の陣」でした(≧▽≦)ゞ

踏み出してみれば・・・・意外に行けちゃうモンです。
情報もたくさん転がってるしね。。

どう?sym1040さんも?星空の下のビールは旨いよ~。

2014/09/24 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |  

浅吉  

素晴らしい!
良いキャンプツーリングができましたね。

キャリア、参考にさせてもらいます。
キャリアがないと荷物がどんどん前に移動して
運転し辛いんですよね・・・

私も春、秋はしょぼいシュラフなんで
寒くて寝られんので
もうちょっと暖かいシュラフが欲しいなと思ってます。

2014/09/24 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |  

castle  

キャンプツーリング楽しそうですね。。。でもソロなんですね。。。
私もキャンプツーリングは非常に興味がありますが、未だ実行はしていません。。。でもやってみたいツーリングの一つです(^^)/
他では見れないような景色が見れそうなんで(^^ゞ

2014/09/25 (Thu) 08:25 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

浅吉さん、ありがとう。

浅吉さんのキャンプネタに指を加えるコト長かったですが
ついにデビュー叶いましたよ~(o^-')b

スチールシェラフ流用のキャリアは結構いけますよ。
サイズも多種、強度も抜群。
それに形状からすると、フックの類が付け放題で自由度高し(≧▽≦)ゞ

キャンプは、気温的に快適に過ごすのが一番難しそうですね。
寒いのは工夫できそうですが、暑いのは・・・・・耐えられないだろうなぁ。。

2014/09/25 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

castleさん、ありがとう。

はい、とりあえずソロデビューです。
ソロなら、得た経験値は倍付けかなぁ~っと(^_^;)

次に友人とやるときにも自分の経験値があるぶん楽にできそうですし・・・・
一人でもOKと思えると行きたいときに行けますから(≧▽≦)ゞ


今回は近場でキャンプそのものが目的だったので、次回は何か別の目的を絡めて出かけたいですね。

まだまだ、楽しいバイク遊びの世界は広がってるようです(o^-')b

2014/09/25 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest