止まるまではしれ!!

爺の領域に突入して備忘録と化しつつあるblogです!!


こんなトコに原因が !!(●ω●;)





前回の記事の予告についての記事なのだが・・・
まーー、自分の間抜けさ加減に自己嫌悪に陥った
オヤジの備忘録と思って良かったらお付き合いください。


えーーーと我がZZR1400 ο(▽〃ο)キャー

遡ってみると2013年GW頃の記事から記述があるのだが
2000強~3000強の回転数において
アクセルを開けているときにだけ
左ステップを中心に発生する微振動。。

通常巡行走行で多用する回転数ゆえに
すげ~~気になるんですわっ <(`^´)> フンッ

今までも解決するべくいろんなコトやって
特にアクセル開度に伴うので排気系だろうと
エキパイの継ぎ目やらエキマニホールドなどなど

写真: 7 カーボンが見て取れる
弄って弄って・・・・(((;-д- )=3ハァハァ


そのときは多少改善(?)
実際排気漏れしてたから直せて良かったんやけど

肝心なトコが直ってない!!

もう半分諦めてたさぁ ドンマイ(´・ω・)ノ(´;ω;)ウッウッ



そこで、月曜日の話なんだけど
写真: 7 雲すごい
最近、近場クネクネメインのツーだと
1~3速くらいしか使わず、燃費が悪いんで
ハイギアード走行しててハタっと気づいた ( ゚д゚)ハッ!

6速1500キープで走ってたら
ノッキング気味なエンジンノイズに混じって
明らかに例の微振動を感じるじゃない。。。


もしかしたら
2000~3000rpmでの症状って思いこみなんじゃ?

ZZRだと通常走行で2000以下って
キープすることってほぼナイ。。
さらに3000以上もマズ加速中だし (・∀<)ヘラ
程度キープするにしても回転数なりのエンジンノイズ
があってこの微振動がわかり辛かったのでは?


うーーーーん (ーー゛)

そもそもなんで左ステップを中心に微振動が
発生するんだろう??

左ステップってなんかやったっけ?


!!(●ω●;)

納車されて最初の頃。
リアサスのプリロード変更で
IMG_6938 締めはフックレンチ二刀流
やりにくいからって
左ステップ外したわ~




写真: 10 まさかの原因
ココを確認。
やはり、上下で均等に締め付けられてません。。
モチロン、手で触ってガタがあるほどじゃない。。
けど明らかに・・・・アカン

┐(´~`)┌ ヤレヤレ

ココ締めれば直るのか
結局、俺の取付不備だったってコトなのか?

写真: 12 バラして組みなおし
バラしてフキフキして組みなおし

写真: 13 トルク管理は必要 完治かも
ついでに10mmほどバック。

写真: 11 右ステップも
右側も組みなおし&10mmバッグ。


ササササッと ≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ試運転。



Σd(゜∀゜d)ォゥィェ!!!

今度こそ完治したかもよ!!
後で再発&泣きとなるかも知れんが・・・

ココは素直に喜んどこうと思う。 


ちなみに今回の締め付けは
キッチリ・カッチリですだよ。

やっぱり、セルフメンテには必須よ。
トルクレンチ。。



まったく、気になったステップのチェックを最初にしろよって話。
3年間も見当違いの場所を探ってたって・・・・哀しいわっ(;´д`)トホホ…




関連記事
       

                         

Latest