止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


ビーナス返り討ちの話 (∀`;)





前回のビーナス。。
皆さんお気づきの通り

XSRがコケたのよ (´Д⊂グスン

写真: このあと
車山高原のススキゆれる写真を撮った↑3分後。。
       


またもや台風が接近中です。
今回のは、日本を横断するような進路だと・・・
気象災害続きです。
備えましょ (;´∀`)…



で、コケた話ね。
もとバス停だったのかな~?
ガードレールで仕切られた路側帯からちょっとした
スペースがあって、そこで停車。
上の画像の通り、ススキの丘とXSRを一緒に撮ろうと
ガードレール脇に停めて Σ【◎】ω ̄*)パシャッ

そしてリスタート ~(((っ´Ι`)ノ

ッドーーン!! ガッシャ!!

スタート直後でスピードも出てなかったし
その場に他の人も車両もいなかったコトは幸い。。
俺自身も革ジャンの肘に少し擦過痕ができたくらい。

ただね・・・・・・・なんでって?
倒れたXSRを前に呆然ですよ。
(ここで倒れたXSRの写真を撮ろうとしたらカメラがお釈迦orz)

起こして損傷と原因の確認。。。

左側に倒れたんだけど、最初に心配したのが
やっぱりタンクの傷やへこみ?
このくらいのスピードなら致命的な損傷はないだろ?
と自問自答しながら・・・・・

写真: 左エンジンスライダー
左スライダー樹脂の削れ

写真: 左固定ステップ
真新しいステップにちょい傷

写真: 左エンジンガード
中華エンジンガードにちょい傷

写真: 左ハンドルエンド
左ミラー削れ、クラッチレバーちょい傷

この時気づいたのはこんなモンですわ モフモフ(´ω`*)
心配したタンクもその他フレーム・ホース・パイプ類
まったく接地せず、無傷!!!

おそらくスワローハンドルとエンジンスライダーが
がっちり受け止めてくれたようです。
自走して気づきましたがスワローは曲がってました。
左にフルロックで ↓
写真: ハンドル曲がり左
これ以上曲がってたらヤバかったですね。
タンクとのクリアランスがギリです。
本来なら ↓右フルロック
写真: ハンドル曲がり無
後でクラックも発見です ((;゚Д゚)カエッテコレテヨカッタナー
写真: スワロークラック
やっぱり溶接ハンドルはこういうとこが怖いっすね。

ってコトで損害は交換できる部分だけで
衝撃を受け止めてくれた
スワローとスライダーには感謝です。。


ところで原因なんだけど
走り始めてすぐに「ドーーン」って衝撃があって
一気にコケたんだよね。。
何かに当たったのかと車両を見回しても衝突痕は無いし

(・ω・`)≡(´・ω・) んんん~ん?

!!(●ω●;)コレカ
写真: ガードレール支柱
支柱に黒い痕。

原因は、ガードレールの支柱に右側の
エンジンスライダーがヒットしたことでひた。。

「タラレバ」は無いんだけどさ ((-ω-。)(。-ω-))

スライダーを装着してたお蔭で大事にならなかったけど
つけてなかったらコケなかったんだよな。
モチロン俺の注意不足が最大の要因だけど
スライダーの存在意義を疑っちゃったよ (・へ・)
(装着しないほうが良かったのかな?ってね)


写真: エンジンスライダー外し
右スライダーはボルトが曲がって
写真: エンジンスライダーアルミカラー変形
アルミカラーもひしゃげてて
応力を受けて見事に性能発揮したってコトっすな。


ぶつけちゃったコトは俺が悪いんだし
スライダーはその役目を全うしたんだな・・・
やっぱりあったほうが良さそうだ。
近いウチに再装着しよ。

あと・・・ハンドル換えなきゃ
うーーーん、なんかいいのないかな~?
テーパーハンドルなので意外に選択肢が狭い。
また、スワローってのも芸が無いし
写真: pic_da004_02
コレかっこいいな (*゜∀゜)=3!!
こんなのないかな~?

あと・・・・・カメラか・゚・(つД`)・゚・

関連記事

                     Blog Rankingに参加してます。
          にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
          応援ポチお願いします ヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸 モチベーションがあがります。



Comment

sym1040  

ビーナスラインツーお疲れ様でした。
かなりショックな出来事ですね。でも、タンクやフレーム無傷で何よりです。
今回、スラーダーが原因のようですが、やはりスライダーはつけて置いた方が良いと思います。

2018/09/29 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

sym1040さん、ありがとうございます。

まったく油断しました。

しかし、げんきんなもので大事にならなかったと
わかった瞬間に次のカスタムパーツに心が沸くという・・・・

やれやれ (・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

2018/09/30 (Sun) 12:16 | EDIT | REPLY |  

Hide  

マジすか!(o゚Д゚ノ)ノ

お怪我がなくて何よりでした。

しかしスライダーがそんな影響あるとはビックリしました!
確かに車体へのダメージを考えるとスライダー張り出した方が良さそうですが、そんな転け方完全に不意討ちですよね。

走行不能にならずに良かったです。
ビーナスライン、なかなか手強いですね(;´゚д゚)ゞ

2018/09/30 (Sun) 18:41 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

Hideさん、 ありがとうございます。

ZZR1400にもつけてはいたんですが
幸いにしてその性能を発揮させるコトもなく・・・・

ツーリング先で自走不可なコケ方しちゃうといろいろな意味で
ダメージ大きいので気をつけなきゃいけません。。

今は、交換せざるを得ないハンドルをどーしようか
悩み中です~(これが楽しくて楽しくて・・・もはや病気)

2018/10/01 (Mon) 19:41 | EDIT | REPLY |  

rossi  

まぁ被害が最小限で良かったですわいな( ´Д`)=3

スライダーがあったからダメージは少なかったんでしょうが
スライダーがなかったら転倒はしてなかったのか( ー`дー´)

何や複雑ですねぇ(´・д・`)

2018/10/02 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

rossiさん、ありがとうございます。


> スライダーがあったからダメージは少なかったんでしょうが
> スライダーがなかったら転倒はしてなかったのか( ー`дー´)

損傷が少なかったことは確かにありがたいのですが
今回のケースは、コケた原因にもなってるってコトで・・・・スッキリせん。。

そうは言っても、倒れたときにこのくらいダメージを軽減できるって
実証できちゃったので、再装着確定です。。

2018/10/04 (Thu) 06:51 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest